義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し

今朝。東京は、とても綺麗な、快晴だった。 出勤途中、バスを待つ私の後ろに、これからディズニーランドに行くであろう家族が並んだ。3歳か4歳くらいの男の子と、両親。 「良い天気になって良かったね〜」 と、お母さん。すると、こどもが、「ほんとだね! …

やっぱりダメ

20時、帰宅。いきなり夫が、「また蓋開いててさ… かぴかぴの上に冷たくなってて。 ご飯が食べられたもんじゃない。 どうする?」 そう、また炊飯器の蓋が開いていたらしい。義両親と息子が晩御飯を食べたのは17時頃。夫がご飯を食べたのは19時すぎ。約2時間…

菩薩、再び

実家の母から、荷物が届いた。 「せんべろ」を教えてくれた同僚に、 「なんかどんどん痩せてない?」 と声をかけられ。 いや、たぶん痩せてはないんですけど、 すごーくやつれてます。 と答えた。 ていう話を、母にしたから。 「飲む点滴だから!」 と、米麹…

固いのがお好き

義両親は、宮崎の出身である。義父の歯はたぶん総入れ歯くらいの勢いでボロボロだが、 義母の唯一ちゃんと(?)しているのは、歯である。 義母は、宮崎の地鶏の炭火焼が大好きだ。宮崎の地鶏は、親鶏を使っているため、身が固い。 噛みきれない上に、飲み込…

あ、もしかして、なんか聞いてた?

同居をする前は、私の仕事が遅くなると、 すぐに食べられるからと、ラーメン屋やファミレスに行くことがちょくちょくあった。近所に、とってもお気に入りのつけ麺屋と、 とにかくサービスの良い味噌ラーメン屋があるので、 どちらかに毎週のようにお世話にな…

時々、義父

義父はよく喋る。 誰に何を、ということもなく、 べらべらと、あてもなく。私達と食事をする時、 「オレ、なんでも知ってるぜ」的に、 あーだこーだと話すんだけど、いや、それ、全然違う、と、突っ込みたくなることばかり。 話してると、必ず咳き込む。咳き…

バレたか!!

トイレットペーパー問題、続き。夫が、 「あー、トイレットペーパーのこと、言ったんだよ。 そしたらさーバレた!みたいな顔してさー、違うのよ!て。ちゃんとまとめて捨てたはずなのに!て。もうさー、子どもかっ、て。トイレットペーパーは水に溶けるんだ…

気付けば…

3000PVを越してました…ビックリです…感謝。 ところで、なんで文字関係が色々(大きくしたり太字にしたり色付けたり)できなくなってるんでしょうか…うーん、まだまだ使い方がわかりません。

読者が100人突破しました!!

いつも読んでいただき、ありがとうございます!そして、すでに2000PVをとっくに過ぎ、 本日、なんとっ!読者が100人を超えました!!! ありがとうございます!!!なぜか文字の大きさその他なにもできないため、普通に入力するしかなく、 この感動と感謝を…

ラップ問題

ラップに関して、前からおかしいなとは思っていたのだが、 一緒に暮らしてみると、やっぱりおかしいことに気づく。 タッパーが嫌いだと言われたが、私はタッパーの方が色々都合が良いのでタッパーを使う。 何より、ラップを使わなくて済むのだ。 ゴミも増え…

バカなの?

以前書いた トイレットペーパー - 義母は非人類(わたし的に) 解明していないので、まぁまだあるわけで。 トイレットペーパーホルダーの上に短く切ったトイレットペーパーがあったり。 なんでそうなるかなぁ?ということは、続いている。 そしてまた、浴室…

義母の清潔観??

お休みの日。 肉じゃがを作った。 「おかーさんの肉じゃが食べたい」 と、息子が言ったので。 食卓に出す。 義両親を呼ぶ。 「あー、肉じゃがかー。」 義母がつぶやく。 どういう意図かはわからないけど。 こういうのを作ればいいのか、 とか、そんな風に気…

新車(いや、中古だけど、新しく買ったから)

義母は、40歳を越してから、車の免許を取ったらしい。 それからずっと、車を運転していた。 息子が小さい時は、保育園に迎えに行ってもらったり、 具合の悪い時は病院へ連れて行ってもらったりもした。 そんなだったので、 「車が壊れそう」 と言われて、 「…

義母初の独り立ち?!

昨日は、少し寝坊をしてしまったうえに、 息子があれやこれや話しかけてくるので、 朝、いつも以上にバタバタした。 義母から、「晩御飯は…」と声をかけられることもなかった。 ふふふ… どうするんだろう。 と、1人ニヤニヤしながら出勤した。 帰宅すると。 …

好きな作家が好き過ぎる

今週のお題「読書の秋」 1位 ⁑ 村上春樹 2位 ⁑ 伊坂幸太郎 3位 ⁑ 森博嗣 て感じで、作家で選びます。 この人たち以外は買わないかなー。 土曜に本屋に行ったら、伊坂幸太郎の新刊が出てて、慌てて買った。 「フーガはユーガ」 痛いし、苦しいし。 そこらへん…

久々の外食@ステーキガスト

土曜日。 色々と忙しく、スーパーに食材を買いに行けなかった。 仕方なく、外食をすることにした。 ラーメンでも行こう。 そう思っていたのに、 息子は 「ステーキ!ステーキガスト!」 と、最近外食をしていなかったのもあり、 ここぞとばかりに一番好きな…

クックパッド

義母は料理が苦手らしい。 どうすれば美味しくできるかわからないから、たがら嫌いなんだろう、と思ったので、 クックパッドのレシピを印刷して渡すことにしてみた。 第一回 《ルーロー飯》 豚塊り肉を買っておいたが、2×4×0.5センチくらいに切ってあって、…

パパイヤ

ひさびさに、義両親も込みで車ででかけた。 車内では、義両親二人が話している。 たぶん誰かに話しかけているんだけど、 何言ってるかわからない。 そして、勝手に話は進んでいる。 特に返事も求めていないんだろう。 無駄に疲れる… そして、自宅に近づいた…

行きたいなー(今週のお題から)

今週のお題「紅葉」 なぜか、五色沼とか、裏磐梯とか、福島県のあのあたりが大好きです。 スノーボードに行くのはもちろん、 突然、無目的に旅行に行ったり。 この時期の、紅葉と、早めに暮れる空とのコントラストのなかで、 絶妙なマジックアワーに出会えた…

豚肉色々

「晩御飯は」 いつものように、朝、声をかけられる。 「厚揚げがあるので、豚肉とニラとキャベツとお野菜入れて、オイスターソースで炒めるとか。 で。お願いします。 あ。 それから、スープ餃子が残ってるんで、それ、味噌汁がわりにしてください。」 「あ…

詰めた次の日

その夜は寝られなかった。 義父に殺される、と言うよりも、 朝起きたらベランダに義母がぶら下がってるんじゃないかとか、 リビングが血溜まりになってるんじゃないかとか、 私の方がどうしようもない人間なんじゃないかとか、 訳の分からない妄想が押し寄せ…

鍋とヅケ

土曜日。 たまに、私が仕事で、夫は休みの日がある。 夫は、月に一度、おっさんバンドの練習とその後に飲み会へ行く。 普段飲みに行かないから、その日くらいは喜んで送り出す。 で、朝、いつものように義母から 「晩御飯は」 と声を掛けられ、 「今日は鍋で…

菩薩か…

同居してからの諸々、実家の母に愚痴っている。 自分たちとは全く違う生き方をしている義両親に絶句しつつも、 「でも、(息子)ちゃんを可愛がってくださるんだから」 「あなたの家事を手伝ってくださるんだから」 と、決して私に完全同意して罵倒するなん…

夫もブチギレル

金曜日。 平日である。 みんなお仕事です。 出勤前、ばたばたしている夫に、 「病院まで送って」 と、義母。 「なんで今言う?おれ、仕事だよ? 病院なんか行ってたら遅刻するんだけど。 病院の送迎バス、あるよね? それで行けばいいじゃん。」 「だって、…

蓋と貼り紙

まただ。 炊飯器の蓋が開いていた。 しかも、今回は、スーパーで買ったお米ではない。 ふるさと納税で頼んだ、佐賀の美味しいお米っっっ! なぜっ! なぜこれをダメにするっっ! 表面はカッチカチ、その下はなぜか団子状態。 どうする、この米… 悩んだけど、…

義父に殺される!(まだ詰める、の続き)

手元にお金がないのが嫌だ、不安だ、 貯金が減るのは我慢できない そうなると、やっぱりどこかでお金の使い方を見直さなきゃならないんじゃないの? お昼ご飯を買うのはやめて、家で食べられるように、何か手軽に食べられるものを休日に一緒に買い物に行きま…

おすすめの威力

チラッとだけ、 「おすすめのブログ」のとこに、私のブログが載っているのを見つけて、 びっくらこきましたひゃー!!! そしたらいきなり、読者が20人を超しました… すごいですね、おすすめ。 励みになります。 がんばるぞ。

まだ詰める

義父帰宅。 「あー、いつもすみませんねぇ」 と言いながら部屋に入ってきた。 心はこもってない。 卑屈にニヤニヤしているだけだ。 生活費のこと、話してます。 「あぁ、あれね。 これ(義母)もね、もう、お金がないことでノイローゼみたいになっちゃってね…

感謝!!驚き!!PVが!!

いつも読んでくださり、ありがとうございます。 10月15日に始めたこのブログ、 1ヶ月経たないうちに、 1000PVを超えました いったい、どんな方が、どこから読みに来てくださっているのか、ほんとに謎なんですが 精神的にかなりヤバイ状態でも、 文章にすると…

詰める(メモの謎)

息子が陸上大会に出るというので、無理を言って仕事を休ませてもらった。 が、来賓挨拶しただけで、雨のため2時間ほど経過してからの、中止。 挨拶いらないから、やってくれれば… 参加生徒は雨で消耗してるから、というので、学校到着後、すぐ帰宅することに…