義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

時々、義父

義父はよく喋る。
誰に何を、ということもなく、
べらべらと、あてもなく。

私達と食事をする時、
「オレ、なんでも知ってるぜ」的に、
あーだこーだと話すんだけど、

いや、それ、全然違う、

と、突っ込みたくなることばかり。


話してると、必ず咳き込む。

咳き込むのに、喋り続ける。

飛ぶ、口の中のものが…((((;゚Д゚)))))))

ぎゃー、やめてー!
と止める間もなく、喋り続ける。

飛んだものは落ちる。
ワンコがその周辺を嗅ぎまわる…

やめなさい…


そして、誰も答えられない。
それでも義父は平気である。

心、強すぎ。



日曜日。

近頃、また義母が寝られないらしい。

私だってまるで眠れてないですよ?


「今日は晩御飯いるのかいらないのか訊いて、て言われた」
と、義父がききにきた。

夫「そんなに遅くならないよ?」

義父「作らなくていいか訊いて、だって」

夫「だから、遅くならないから作らなくていいって」

義母(出てきた)「いいよ、出かけるんでしょ?私ら、おにぎり買ってくるから、外で食べてくれば」

突然、なぜ外食を勧められたのか謎ではあるが。

そう言い捨てて、義母はでかけた。


義父「なんかな、寝られてないみたいで、よくわかんないんだよね」

夫「なんで寝られないの?」

義父「さあ?あれ(義母)は
自分のことしか考えてないからなぁ、
うひひ」


どの口が言うとんねん


あなたも一緒ですけども?