義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端

ベランダに出る所の網戸が、なぜか真ん中にスライドさせてある。 毎晩、私が端に寄せても、必ず次の日に気づくと、真ん中にスライドさせてある。 虫が内側に入ってしまう。 まぁ、今はほとんどいないにしろ、このままではいけない。 きっと、少し暖かくなっ…

いつもありがとうございます、でも

違和感しかない。

成長…??

「今日は」「さつまあげがあるので、それと豚肉と、人参白菜椎茸とかで煮物してもらえますか」 「鶏肉は?」 「用意してないので、豚でお願いします」 「あら。鶏肉の方が美味しいんだけど。あ、白菜は、煮物なのに入れていいの?」 「白菜、煮ません?」 「…

外食する夜

昨日、夫に「晩御飯、明日は何食べたい?」と訊くと、「つけ麺屋行きたい」と答えたので、たまにはそれもいいよねー、と思い、私も仕事をなんとか切り上げて帰ろうと決意。 今朝。「今日の夜は?」と、義母。 「今日は外で食べたいと夫が言ってたので、晩御…

詰め替え

洗濯洗剤やらなんやら、詰め替え用を使っている。 ハイターの容器が、脱衣所の隅に転がしてあった。あ、無くなったのか、と思いながら、詰め替えをせずに放置してしまっていた。 詰め替え用は、洗濯機の上に置いてあるのは伝えてあるのだが、これまで一度も…

お抹茶

お正月に、息子が「お抹茶飲みたい!作りたい!」と言ったので、実家でお茶を点てることになった。炭をおこすところから、本格的にお茶を点てた。たまのことなので、お茶も最高級のものを用意した。 美味しかった。当然である。 お抹茶を持って帰ってきたの…

鏡餅

年末。わたしの実家に帰省する直前に、義母から声をかけられる。 「お餅、買ってこようと思うんだけど。」 わたしの実家は、田舎ではないが、父が、なぜか毎年餅つきをする。昔は父のお客さんにお歳暮だか年始回りだかに配っていたのだが、今では、孫たちが…