義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノの発表会

休日。 子どものピアノの発表会があった。 近所のホールを借りて、15人ほどが演奏する。 13:30開始。 リハーサルが11:30くらいだったので、それまでに家を出発。 出発間際に、義母が声をかける。 「わたし、晩御飯いらないから。」 「あ、そうなんですか。お…

休日のご飯

私が仕事が休みの日は、私が家事一切をする。 なんとなく、そういう空気になってる。 私も、普段は義母がしている家事にイライラしてしまうので、家事をするのは苦ではない。 義母は難しい料理はできないので、なんとなくワンパターンな献立になってしまって…

義母の日本語が難しい

バスタオルが、いつもと違う場所に違うふうにびろーんと干してあった。 ナンダコレ 不思議に思い、「このあたり、雨でも降ったんですか?」 と訊くと、 「なんか、飛んじゃったのかわからないんだけど、拾ってきてね、もう一回洗って干しといたから。 大丈夫…

ポトフ

ブロッコリーをゆがいたのに、気づいてもらえてないのか食卓に出してもらえてないらしい。 傷むともったいないので、 「今日は」 「じゃ、ブロッコリーとソーセージとカブその他色々お野菜入れて、ポトフにしてもらえますか。」 「厚揚げ入れていい?」 「……

体調不良

夜中に吐いた。 食べ過ぎてもないし、飲み過ぎてもない。 まぁたぶん諸々のストレスだろうなーと勝手に納得してみた。 その後、吐き気は収まらず、結局次の日は仕事を休んだ。 でも、朝は子供と夫の朝ごはんの準備をしなきゃいけないので起きて、ついでに洗…