義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

固いのがお好き

義両親は、宮崎の出身である。

義父の歯はたぶん総入れ歯くらいの勢いでボロボロだが、
義母の唯一ちゃんと(?)しているのは、歯である。


義母は、宮崎の地鶏の炭火焼が大好きだ。

宮崎の地鶏は、親鶏を使っているため、身が固い。
噛みきれない上に、飲み込むのも困難である。

「これが美味しいのよ〜」

と、一人でくちゃくちゃと食べていた。

息子は、
「おかーさん…飲み込めないから、出していい?」
と、涙目になっていた。

義父は、はなから食べない。

私も夫も、勧められるから食べるが、
一口二口で十分。

「私、固い物に目がないのー😍」


固けりゃなんでもいいらしい。


そんな正反対のじじばばなので、献立にも気を遣ってしまうのだが、
そんなことは義両親は気づいてもいないんだろう。

それはまた、別の話。



昔、テレビで、絹ごし豆腐と木綿豆腐なら、絹ごし豆腐のほうが色々栄養分が流れなくていい、
というようなことを見てから、
豆腐は絹ごし豆腐を買うようになった。

ずっとそうしてると、絹ごし豆腐の方が慣れて、美味しく感じる気がしている。

うちの冷蔵庫には、なのでいつも絹ごし豆腐が常備されている。


ある日、義母に訊いた。

「なんか買ってくる物、あります?」

「そうね、木綿豆腐かな」

「え、お豆腐、まだありますよね?」

「私はずっと木綿なの。

固いのが好きなの!」



豆腐、食べんな。