義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電力

うちでは、太陽光発電をしている。 ので、どれだけ発電しているか、どれだけ電力を使っているか、パネルでわかるようになっている。 朝5:30。いつものように歯を磨いて顔を洗って…ふと、パネルを見てみると、 消費電力 3.7kw なかなか見ない電力量になってい…

お楽しみ

生活費が5万になって、義両親はちょくちょく出かけるようになった。 土曜日曜は、だいたい義父はグランドゴルフ。近所の公園で、ジジババが集って、日がな一日グランドゴルフに興じる。 そのエネルギー、もっと違うことに… とか考えてしまうのは、義両親がお…

田中さん(仮名)

「明日、田中さん(仮名)のとこまで送って欲しいんだけど。」週の真ん中、平日の夜に、 義母が夫に言う。 「だーかーらー!!なんで仕事に行かなきゃならないオレが、時間たっぷりあってヒマな人間を、遅刻してまで送らなきゃならないの!」 「でも、田中さ…

義母の死生観?

義両親は、「長生きなんてするつもりなかったんだけどねぇ」なんてことを、ちょくちょく言う。 私も長生きなんて、中学生の時点でしたくないと思っていたので、そうですねぇと、本気で返す。 若干引かれる。というより、ムッとしてるのかもしれない。 お金の…

義母は髪がそこそこ長い。昨日聞いた話では、何やら頭頂部が禿げてきたらしい。それを隠すために、伸ばして後ろになでつけているとかなんとか。乙女だな。だれも見てませんよ、なんてもちろん言わない。 白髪が増えて嫌だとも言っていた。その歳だから、そり…

お誕生会

夫の誕生日。当日は平日の月曜のため、日曜にお誕生会をしようと、何が食べたいか訊く。「何もしなくていい。」 え、なんか拗ねてるのか?? 真に受けて何もしないとまたひどく拗ねそうなので、息子と色々考える。 「やっぱり肉だよね。 ステーキ。」 それ、…

6000PV超え!!

久々に投稿したら、なんと一気に。6000超えました!!ありがとうございます!! またぼちぼち書いて行きます。

テレビ

普段、ほとんどテレビを見ないのだが、 昨日は久々におうちでのんびり過ごし、 家族3人、テレビを見ていた。 朝はワイドなショー。東野、こんなに頭良かったっけ??と思いながら、めちゃめちゃウケながら見ました。 手術をしたという、ガンバレルーヤのよし…

野菜の皮

私がご飯を作った日。みんなで食事をしていると、いつものように義父が突然脈絡なく話し出した。 「野菜の栄養が一番あるとこはどこか知ってるか?」 「んーとー、皮の部分だよね?」と息子。 「おー、よく知ってるよく知ってる、さすが塾に行ってる学者さん…

責任とって…

すき焼きの後、卯の花を作った。息子は、あたたかい、できたての卯の花なんて食べたことがないので、とても喜んで食べていた。 大量に作ったので、しばらく常備菜である。 晩御飯の時、小鉢がわりに出した。 義両親に、 「卯の花作りましたけど、食べますか…

すき焼き

実家の母が送ってくれたすき焼き。息子がすごーく、すごぉぉく楽しみにしていたから、 じゃ、スペシャルだからクリスマスに食べよう!と言ってたら、 「何いってんの、あなたの為に送ったんだから、クリスマスにとか言ってないで早く食べなさい! クリスマス…

年末年始

夫と結婚してからというもの、毎年年末年始は私の実家に帰省する。夫の休みがあまり長くはないので、1週間もいないけれど、それでも、年末の餅つき、年始の初詣は、私たちの楽しみである。 今年ももちろん帰省する。その旨、夫が義母に伝えた。「年末年始、…

加湿器

寒くなってきた。息子が 「おかーさん、エアコンつけてよ。」 と、シャツ一枚で言うので、「上に着なさい。こんなんで寒いとか、真冬になったらどうする」と、暖房器具を使わずにいた。が、さすがに12月に入ると、 足元が冷えて、「上に着る」だけでは厳しく…

なんだ

「今日は何すれば?」 手のかからない物をと、水餃子を買っておいた。今晩は水餃子で。近所の畑(貸し農園)の人から、大根だのレタスだの春菊だのをいただいたとのことで、 そのあたりを使って何か、と言って出勤。 本日のメニュー ご飯 味噌汁 水餃子 カブ…

肩が外れた

洗濯物を干す準備をしていると、 義母が声をかけてきた。「あの、昨日ね、洗濯物入れる時に、 肩が外れて。」「誰のですか?」「だから、洗濯物よ。」「はい?」「シャツ、取ろうとしたら、ハンガーが取れて」「はぁ…???」「ネジでもついてるのかと思って…

学習能力

私は、しゃもじを使ってご飯をよそったあと、 まだ炊飯器に残っているご飯を冷凍するために、そのまま洗わずに置いている。しゃもじ置きが前はあったはずなんだけど、 どこかにいってしまったので、 冷凍に使うご飯用タッパの蓋に置いている。どうせそれを使…