義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

新車(いや、中古だけど、新しく買ったから)

義母は、40歳を越してから、車の免許を取ったらしい。

それからずっと、車を運転していた。

 

息子が小さい時は、保育園に迎えに行ってもらったり、

具合の悪い時は病院へ連れて行ってもらったりもした。

 

そんなだったので、

「車が壊れそう」

と言われて、

「でもお金がない」

と言われて、

 

仕方ないのでマツダの中古車をプレゼントしたことがある。

 

6年ほど前だろうか。

 

 

だけど、カタカタと(義母が)震えることが増えてから、

さすがに見ていて怖いのでやめてもらった。

 

色々な判断能力も落ちているように見えた。

 

このままでは周囲に迷惑がかかるので、

免許を返納してください、とお願いした。

 

かなりの抵抗があったけれど、渋々のんでくれ、

車は手放すことになった。

 

夫と、知り合いの中古車屋へ持っていこうとしたら、

「だめよ、友達にあげるんだから」

 

いや、え??

 

いや、うん、たしかにあなたのではあるけれども。

買ったのはワタシですけど?

ん?

私の感覚がおかしいの??

車って、人に「あげる」もの??

しかも、嫁に買ってもらった物なのに??

 

?が多すぎて意味わからない…

 

結局、夫が「ふざけんな」と言って、中古車屋へ行ったけども。

 

そういう人なんだなぁ…

 

 

 

そして、うちの話。

6年間乗っていた車が、ちょっと危ない事が出てきた為、買い換えることに。

 

スバル車が好きで、ターボ車のみについている、あの鼻が好きで。

 

でも、今出ているスバル車に、あの鼻はない。

なんで無くした!!スバル!!

残念過ぎる(´;Д;`)

 

夫は、長距離を運転する時に、アイサイトが付いてるのがいい、と、

アイサイト付きの車を望んでいた。

 

中古車屋で、色々な車を物色する。

 

アイサイト、アイサイト〜、

と見ていたはずなのに。

 

買ったのは全く関係ない車。

でも、なんか、ドアの閉め加減とか、乗り心地とか、もうなんか全然違ったので、

うぎゃっ!と、

そっちに決めてしまった…。

 

頑張って働き続けよう…。

 

 

で、納車。

ぴっかぴかの車で帰宅。

ウキウキである。

このままどこまでも走っていたい気分だけど(運転は夫がしてるけど笑)、

日曜の夜なので、晩御飯を作らねばならない。

外食はもうムリ。もったいない。

 

義両親、「こんなの買ったの!」

アタシのお金だ(もちろんローンだけど!)、ほっといてください。

 

晩御飯が済んで、義母があらためて車を見に行った。

 

「いいわねー。今度、運転させてね。」

 

 

 

は?

 

免許、返納しましたよね?

 

「車が無くなっただけで、免許は持ってるから大丈夫。」

 

は??

 

「いいわねー、運転したいわ〜。

ふふ、何言ってんの、て感じ?」

 

なにいってんの??

 

 

 

後部座席にも乗せたくないんですけど。

 

いや、もう、ほんと、

何言ってんの??

かんべんしてください。