義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

豚肉色々

「晩御飯は」

 

いつものように、朝、声をかけられる。

 

「厚揚げがあるので、豚肉とニラとキャベツとお野菜入れて、オイスターソースで炒めるとか。

で。お願いします。

 

あ。

それから、スープ餃子が残ってるんで、それ、味噌汁がわりにしてください。」

 

 

「あぁ、味噌入れればいいのね?」

 

 

なんでやねん。

 

 

前々日、手間がかからないようにとスープ餃子を買ってきたのに、

何を思ったか、ただの水餃子にしていた。

 

美味しいよ?

水餃子、大好きよ?

でも、わざわざ野菜たくさん摂るためにスープ餃子買ったのに、

なんで水餃子にしてしまうかな?

 

パックの中に、スープがっつり見えるように入ってるのにね?

 

さすが義母。

 

 

そして、

帰宅。

あれ、

冷蔵庫に厚揚げが残ってる…

 

 

中華鍋の中には、大量の豚肉と少しのお野菜。

 

あれ?

デジャヴ??

 

 

いや、ちょっ…

 

チルド室にあったのは、

  • 豚肉しゃぶしゃぶ用190グラム
  • 豚肉バラ180グラム
  • 豚肉細切れ250グラム

 

 

全部使用。

 

 

違う種類の豚肉はさすがに使わないだろうとタカをくくっていた私が甘かった。

 

相手は義母だった…

 

 

600グラム近い肉。

肉大好き夫と息子も、

「肉だらけで、ちょっと…」と困惑してた。

 

いつになったらバランスの取れた食事が作れるのか?!

 

無理かな…