義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

麻婆豆腐、その夜

帰宅。 キッチンへ行くと、 麻婆豆腐があった。 えーっと… ネギは2分の1本使用。 モヤシは入ってない。 普通の麻婆豆腐やん。 朝、私が話したのは誰だったんだろうか… ま〜ぼ〜ろ〜し〜!!!! とりあえず、椎茸入れてカサ増しして、モヤシとワカメのナム…

麻婆豆腐

「今日は?」 「豚ミンチあるので、麻婆豆腐してもらっていいですか。」 「麻婆豆腐…」 「はい。ネギたっぷり入れて、もやしもあるのでそれも。」 「肉とネギともやしだけでいいの?豆腐は?」 「…普通の麻婆豆腐に、ネギたっぷりと、もやしを足す、てことで…

【悲報】

お味噌汁に、 髪の毛二本 夫に言ったら、「いらない食べたくないほっとけば」 ということだったので。 自分達の分を別に作りました。 二本…

肉にくニクその後

帰宅。 晩御飯はどんな混ぜ肉なんだろうとドキドキしてキッチンへ行くと。 豚キムチ。 え 豚キムチ…? ちょっと待て。 キムチ、なんか開封されて半年くらいそのまんまであるなぁ、そろそろ捨てなきゃなぁ、なんて思ってるのがあったぞ?? 「あー、ばあちゃ…

肉にくニク

昨日、仕事に出かける時に、「今日は老人会に行くから、何もできないから。」 と言われた。 大丈夫ですよぉ、最近は週4でご飯も私が作ってるし、 洗濯だって、袖のくるくる仕上げと裾のめくれあがりとハンガーに斜めにかかったまんま形状記憶された物を見る…

台風と雨戸

台風が立て続けにおきた。 幸いにも、うちはなんの被害もなく、ただただ吹き付ける強風と豪雨に怯えるだけで済んだ。 6年前の台風で、家の前は冠水したけれど、それでもその夜には水も引いた。 低い土地にありながら、家族みんなを守ってくれてる家だと、何…

義父の入院

義父が何度目かの大腸ポリープ摘出手術をした。 私が知ってるだけでももう4度目。 もういいんじゃないか? うん、よく頑張ったよ、もう、うん。 とか思っちゃうんですけど。 えぇ、非道ですね、えへ。 一泊二日で帰ってきちゃったんだけど、帰ってきた日、義…

鮭のホイル焼き

「今日は」 「鮭があるので、それ切ってもらって、椎茸とエノキとシメジ入れてホイル焼きにしてもらっていいですか」 「味は?」 「塩胡椒で」 「わかった。ホイルで包んで焼けばいいのね」 帰宅。 「鮭、ホイルに包んで焼けばよかったのよね。タレ、作った…

義母の誕生日

家族3人で晩御飯を食べ終えコーヒーを飲んでいたら、夫が、 「あ、明日、かーちゃんの誕生日だわ。なんか買ってきて」 え、なんで?? と返さなかっただけでも褒めてもらいたい、えぇ。 去年いっしょに暮らし始めてから、義母は「お金ないからなんもできない…

食中毒…

お分かりいただけるだろうか。 まだお味噌があるケースの中に、生肉(確実に豚肉)が投入されているのである。 なんで?? この日のメニューはゴーヤチャンプル。 「お野菜、何いれたらいいの?」 と訊かれたので、「ゴーヤと玉ねぎと椎茸入れてください」と…

オトナなのに

夏休み、息子が一人でお昼を食べられるようにと、冷凍チャーハンを買ってみた。 すごい美味しそうなCMやってるやつ。 で、私も一度食べてみようと出してみた。 なんだこれ どんな開け方しとんねん、と息子に突っ込むと、 「違うよ、ばあちゃんが開けたんだよ…

私の分はいらない

息子が合宿から帰ってくるので、そのお迎えに行った。 最寄駅に着いたのが18時。 家には義両親とワンコ。 ご飯をどうしたかなと思い、電話をする。 義母、「そんなに遅くなる?あ、19時くらいなら、作ってくれるの待ってるわ。うん、お父さんも。」 と言われ…

謎解き

なぜ、味噌汁に新聞紙が入るのか。 訊いてみた。 「え、あら、まだ入ってた??全部取ったはずなんだけどー。あ、あれね、新聞紙じゃないわよ、広報紙だから!!」 そこじゃない。 どうでもいい… 「小松菜をね、洗って広報にくるむじゃない?それがくっつい…

えっと…

味噌汁に、 新聞紙が入ってるってのは、 どういう状況なんだろう???? 息子に義母が言い訳をしたらしい。 息子曰く、 「新聞紙をなんかしようと思ってたら混ざったかも、だって。」 いや、もっとわけわからん。 助けて…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

カレイの煮付け

このところ、仕事で色々あって、オマケ的な感じで定時より1時間早く帰れる日が週に一度くらいある。 仕事も少し落ち着いてきてるので、週の半分は定時で帰れている。 帰宅が6時過ぎだったり、7時過ぎだったりすると、息子が飛び跳ねて喜んでくれる。 「やっ…

ゆっくり風呂に浸かりたい

朝晩、妙に寒い日が続く今日この頃、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 気温が低いのと、夫の腰痛がひどくなったのとが重なり、先日、夫と息子の希望で、日帰り温泉に行くことになりました。 出費は嵩むけれど、最近外食も減ったし、お風呂はいっても寒…

聞く気ない

今朝の出来事 「今日はなにを」 「鶏肉あるので、塩胡椒で下味つけて、片栗粉まぶして、キノコと玉ねぎとズッキーニと一緒に焼いて、ポン酢で味付けしてください。」 「鶏肉に、ワサビつけて、焼かなくて大丈夫なの?」 鶏肉しか合ってない (´・ω・`)

今日の一言

「あ、明日は胃カメラ飲むから、洗濯できないから」 ………へ? 晩御飯、マグロとアボカドの漬け丼、 厚揚げのチーズ明太子焼き、 味噌汁、 サラダでしたけど。 絶食または消化の良いもの、では?? つか、 胃カメラと洗濯、なんも関係ない。 (・Д・)

半端

食材を入れている引き出しに、鰹節がある。 小分けにされてるやつ。 鰹節を使おうと思った時に見つけたもの。 たぶん、半分使って、残しているのだろうけど。 え、これ、どうすんの??? いつ使ったの? いつからこの状態??? よくわからないけど、わざわ…

そして晩御飯

メインと汁物は、別の食材で、 とお願いしたその日。 「今日は」 「回鍋肉の素(クックドゥ)があるので、キャベツだけじゃ足りないから、豆苗とピーマンとキノコでも入れて、作ってください。」 初めて使うクックドゥ。 きっと美味しいはず。 義母には楽チ…

今更わかったこと

平日。 目覚まし時計が鳴っても、身体が動かない。 グルグルぐるぐるふわふわしていて、起き上がることができない。 息子に、悪いけど自分で朝ごはん準備して食べて、 と伝え、意識を失う。 どうしようもないので、なんとか気が付いた時に職場に電話をし、休…

いつのまにか

1万PV超えてました (΄◉◞౪◟◉`) このところ、グチグチしたブログになってたので、笑えないブログもなぁ、と思ってほとんど更新してないのに、時々「なんで??」てくらいPVがあったり。 ありがたいことです。 こんなんですが、細々と続けていこうと思います。…

本日の晩御飯

昨日、チキンカレーを作ってください、と、鶏モモを2パック買っておいたのに、 1パックを細かーく切ってもう1パックは残してあった。 今朝、「お肉、たっぷりの方がいいと思って買ってあるので、使ってもらって良かったんですよ」 と伝えた。 「で、今日は?…

本日の晩御飯

ごはん 鶏肉、コンニャク、人参、厚揚げ、椎茸、ジャガイモの煮物 人参、厚揚げ、椎茸、ジャガイモの味噌汁 以上。 テンション下がるわ…( ´_ゝ`) 自分でソラマメのチーズ炒めを作りました。

夜、帰宅したら、キッチンに草があった。 一見、ニラに見えたので、手に取ってみるがニラ独特の匂いはしない。 これ、あかんやつちゃうん…(´Д` ) 食中毒でよく運ばれてるアレ。 でも、洗って、食べる気満々で置いてある気がするぞ? 妙な気を起こす前に捨て…

母の日

母の日。 お母さんに感謝を伝える日? 義母にも? と、頭を傾げながら毎年なにか贈っていたけど。 今年はどうするかなぁ、とまた考える。 夫は必ず「何か準備した?」と訊く。 めんどくさ。 実家には、お花とお菓子を送った。 どうするかなぁ… と考えるのも…

カゴ 20✖️30

洗面所に、義両親が引っ越してきた時から置きっぱなしのカゴがある。 中には、前の家から持ってきた、(たぶん)詰め替え洗剤とか洗濯ネットとかが入ってる。 うちの洗面所は、かなり狭い。 同じ時期に建てられた家と比べても、かなり狭い。 そこに、タオル…

驚愕

私が少し出かけている間に、お掃除をしてくださったようです、義母。 で。 帰宅して、びっくり。 え、いや、え??? ランチョンマットの上に、スリッパとか、本気であり得ないと思うんですが。 え、どゆこと???

ピアノの発表会

休日。 子どものピアノの発表会があった。 近所のホールを借りて、15人ほどが演奏する。 13:30開始。 リハーサルが11:30くらいだったので、それまでに家を出発。 出発間際に、義母が声をかける。 「わたし、晩御飯いらないから。」 「あ、そうなんですか。お…

休日のご飯

私が仕事が休みの日は、私が家事一切をする。 なんとなく、そういう空気になってる。 私も、普段は義母がしている家事にイライラしてしまうので、家事をするのは苦ではない。 義母は難しい料理はできないので、なんとなくワンパターンな献立になってしまって…