義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生活費

同居生活初日、それまで話ができなかったので、毎月いれてもらう生活費について話し合った。 義両親は、少しだけ会社に属してたこともあったらしいが、ほぼ自営として仕事をしてきた。 なので、国民年金しかない。 どんなお金の使い方をしてきたのかこれまで…

魔法の箱

引っ越しの時、狭い部屋なのに、冷蔵庫は部屋に置きたい、と言い続けた義母。 前の家から私と夫で運び出したは良いけれど、うちの玄関は3段階段を上り、さらに上がり框があり、そこから部屋まで運ぶ、というつくりのため、 すんません、引っ越し業者じゃない…

昼寝

義母は朝が早い。 3時に目がさめるらしい。 3時は朝じゃない。 「でも私、昼寝ができないのよね」 昼寝ができない。 そんな人がいるのか。 これまた驚きである。 私は、ナルコレプシーではないかと思うくらい、突然意識が飛ぶ。 羨ましい。 先日、うちの犬…

米問題

義両親が来てから、毎日流しにふやけたご飯が残るようになった。 お茶碗に、ご飯が残ったまま、ごちそうさまをするんだろう。 あり得ない。 子供の頃から、食べ物はキレイに全ていただきなさい、と言われて育った。 好き嫌いなど、許されなかった。 そういう…

帰宅恐怖症

家に帰るのが憂鬱だ。 残業をしなければ仕事は終わらないので仕方なくするけれど、早く職場から出たいと毎日思う。 でも、職場を一歩出ると、 家に帰るのかぁ… と、ふかぁぁい、それはそれはふかぁぁいため息が漏れる。 義両親がいる。 それだけで、私の家で…

お勉強

ここは田舎である。 ほんの5分歩けば都内に行けるけれど、どっぷり田舎だ。 夫と結婚してこの地に暮らすようになり、つくづく感じるのは、 ここの人達は、自分の力でいろんなことをなんとかしようとは思ってない、ということ。 誰かがなんとかしてくれる。 …

肉 or 魚

うちは男所帯なもんで、 「何食べたい?」 と訊くと、必ず 「肉」 という返答がくる。 だからほぼ毎日肉。 時々お魚料理を出すけど、生ハム使ったサラダだったりソーセージ使ってジャーマンポテトだったり、なんらかの肉料理も出さないとブーイング。 そんな…

声が出ない

10月初旬。 午前中、普通に仕事をして、昼食の時間になったあたりで、突然声が出なくなった。 いきなりである。 どうしたワタシ。 同僚に、「前にそんな風になって、気管支に膿がたまったとかで、切開した人知ってます」 と脅され、耳鼻咽喉科へ。 「咽頭炎…

風が吹く

洗濯機に、落ち葉とゴミにまみれた、Amazonで買った今治のフェイスタオルがびしょびしょのままつっこんであった。 なんじゃこりゃ?? なんかの嫌がらせなのか…いやまさかそんなことはいくらなんでも… 考えてもしかたないので、訊く。 「あのー、洗濯機の中…

引っ越し

同居が決まった。 一階の和室一室のみを、義両親につかってもらうことに。 11年前に家を買ってから、開かずの間が2部屋あり、そのうちなんとかしなきゃなぁなんて思ってたわけだが、いよいよなんとかする日が来た。 和室の物をリビングへ移動、 リビングの物…

煮物汁物

私はいつも、晩御飯は、ご飯、メイン、添え物、サラダ的な副菜、汁物、は必ず作っていた。 バランス。 食事は大切、いろんな食材を、他の料理とかぶらないように、味付けも色々考えて。 バランス良く。 料理は唯一好きな家事だというのもあるけど。 義母は、…

そもそも

なぜ同居が始まってしまったのか。 義両親家族は、私が夫と結婚したこの地に、40年以上住んでいる。 トタンで作ったバラックのような貸家に40年以上。 長屋のように5軒がつながってはいるが、それぞれ二階部分もあった。 そこが、立ち退きになった。 そりゃ…

豚の冷しゃぶ

残暑も厳しい9月上旬。 適当にすぐできるだろうと思い、豚肉しゃぶしゃぶ用を買ってきた。 朝。 「今日は…」 「豚しゃぶ肉買ってあるんで、冷しゃぶでお願いします。」 「え?!そんなの作ったことない!」 「え?!それくらい作っ… お湯沸かして、お酒とお…

お洗濯のお作法

お洗濯って、人によって色々やり方ありますね。 私は、夫のシャツ類、息子のシャツ類、私のシャツ類、靴下、下着、全部別のネットに入れて洗います。 なんとなく。 そうしなきゃどうなるわけでもないけど。 義母は、 ネットをむんずと掴み、そこへ分別するこ…

娘にボラれてカバーマーク

同居するにあたり、月々生活費をいただくことに。 「そんなに払ったら、私たちのお金がなくなる!」 「何に使うんですか?」 「付き合いもあるし、(義父は)タバコ買うし、化粧品だって買わなきゃなのに!」 「化粧品…いくらの?」 「それは…カバーマークの…

ポテトサラダ

「今日は何作ればいい?」 義母から、朝の挨拶がわり、今まさに出勤て時に声をかけられる。 「鶏肉あるんで、それでなんか、照り焼きとかできます?」 「あー、照り焼きね。グリルで焼けばいいね」 「すんません、グリル調子悪くてすぐ止まるんで、フライパ…

焼き芋 夢ひらく 絶品!!

今週のお題「最近おいしかったもの」 蔵出し焼き芋 かいつか さんの、焼き芋を食べました。 紅あずま、紅天使、夢ひらく、の三種類。 100グラム160円。 夢ひらく、蜜がたっぷり、ねっとりと上品な甘味!! 初めて食べる味〜幸せ〜 でも、焼き芋って、しゃっ…

さんまの生姜煮

2018年8月26日から、色々あって夫の義両親との同居が始まった。義母は、同居して初めてわかったが、家事が好きではないらしい。でも、晩御飯作りと洗濯はしてくれる。ありがたい。いや、ほんっとに、ありがたいと心から思っている。が、晩御飯は、出勤前の私…