義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

クックパッド

義母は料理が苦手らしい。

どうすれば美味しくできるかわからないから、たがら嫌いなんだろう、と思ったので、

クックパッドのレシピを印刷して渡すことにしてみた。

 

第一回

《ルーロー飯》

 

豚塊り肉を買っておいたが、2×4×0.5センチくらいに切ってあって、私の知っているルーロー飯ではなかった。

まぁ、知らない料理をするんだからしかたないわなー。

モナリザ見たことない人に、描いてみてなんて言っても描けないのと同じだろう。

 

義母

「書いてある通りに作ったら、お肉が全員分ないわよ。」

 

そりゃそうだ、あんなにデカく切ったらね。

 

甘辛く煮たお肉とご飯を一緒にいただくことはできず、汁だくご飯と、おかずにお肉、な感じでいただきました。

 

 

何回めか?

《大根とレンコンのオイマヨ炒め》

 

片栗粉でいい感じにテリもでて、 

なかなか良い感じに完成している。

 

味はまぁ、間違いようがないよねー、と思っていたが。

 

 

夫に義母が言ったらしい。

 

「紙を渡されるんだけど。

この通りなんて作れないんだけど。」

 

「なんで?書いてある通りにすればいいだけなんでしょ?」

 

「だって、

書いてあるのは二人分、うちは5人だし!

 

「5人分にして作ればいいじゃん?」

 

同じ量にならないから言ってるのよ!

厚揚げは正方形を2枚ってあるけど、長方形が1枚しかないし(実はもう一個あったんだけど、見つけられてなかったらしい)、

レンコンは二分の一から一節ってあるけど、15センチくらいのがあるだけだし!」

 

「…何年主婦やってんの?」

 

 

と、言いそうになって、慌てて口をつぐんだらしい笑

 

 

苦手な人には、だいたい、とか、適当、とか、難しいんですね。

 

私はどうすればいいんでしょうかね。

レシピ渡しても口頭でも難しいとなると、

毎日、丸美屋とか?ピーマンさえあればできる、的なのとか?

レトルト的な物を準備するのがいいのか…

 

でも、そんな生活をしてた感じはないんですが。

 

うーん…わからん…

なんなんだ、この人。