義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

ラップ問題

ラップに関して、前からおかしいなとは思っていたのだが、

一緒に暮らしてみると、やっぱりおかしいことに気づく。

 

タッパーが嫌いだと言われたが、私はタッパーの方が色々都合が良いのでタッパーを使う。

 

何より、ラップを使わなくて済むのだ。

 

ゴミも増えない、ラップ代もかからない。

タッパーの上にさらにタッパーを置ける。

 

良いことづくめだと思うんだけど。

 

義母は、ビニール袋に直接入れるか、

お皿にラップをかけるか、

ラップに直接包む。

 

冷凍庫には、豚肉に使われていたラップに、ネギだかニラだかわからない葉っぱが包まれていて、げんなりした。

これを生で食べさせられたりしないよね?、と、ドキドキしてしまう。

 

 

そして、タッパー。

 

先日、肉じゃがを入れるのに、タッパーを渡した。

 

 

蓋が付いている物である。もちろん。

 

すると、義母はキッチンの奥でごそごそ何やらしている。

 

「どうしました?」

 

「はっ!!!」

 

バレたか!みたいな顔をしてる。

どうした?!

 

と、見てみたら、タッパーにラップをかけている。

 

「あれ?蓋、無かったですか?」

 

「いや、蓋ね、あったんだけど、

私、ラップしてから蓋するのよね、

ほら、蓋が汚れないから、

いや、蓋ももちろん結局洗うから一緒なんだけどね、うん、あー…」

 

 

同居前、義母がタッパーに入れておかずを持ってきてくれる時、いつもタッパー→ラップ→蓋、という仕様になっていた。

 

たぶん、蓋を汚したくない、てことなんだろうなぁとは思っていたけど、

洗うよね、普通?

と、わけわかんないなぁと思っていた。

 

 

うちは、食洗機があるので、蓋が一枚増えようが、あまり関係ない。

 

 

義母に、食洗機でまとめて洗うから、水を流しっぱなしで食器類を洗わないでほしいと言っても、私がみていないところでなぜか洗う。

 

前も言ったけど、義母の清潔感を信用してないので、洗って欲しくないんですよ、正直。

 

 

でもそれはまた別の話。

 

 

タッパーの蓋。

 

きっと、私の見ていないところで、蓋を片付けちゃったりするんだろうな。

 

洗わずに。

 

 

豚肉のラップはすぐに捨てて、

その、蓋とタッパーの間に挟む分を、

ネギ君のために使ってください。

 

というより、私たち家族の安全のために、

ほんと、お願いします。