義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

蓋と貼り紙

まただ。

炊飯器の蓋が開いていた。

 

しかも、今回は、スーパーで買ったお米ではない。

 

ふるさと納税で頼んだ、佐賀の美味しいお米っっっ!

 

f:id:sanma-shougani:20181110000440p:image

 

なぜっ!

なぜこれをダメにするっっ!

 

 

表面はカッチカチ、その下はなぜか団子状態。

 

どうする、この米…

 

悩んだけど、とりあえず蓋をして放置することにした。

蒸気がきっとお米を戻してくれるに違いない、と期待を込めて。

 

 

私の叫び声をきいて、夫が義母に伝えたらしい。

 

「(夫)ちゃんに、どれくらいの量がいるかきこうと思って開けただけなのに…」

 

夫は私が帰宅する前に犬の散歩に出て行っていた。

てことは、少なく見積もっても30分以上は蓋が開いたまんまだったわけだ。

 

なぜでかける人間にご飯の量を尋ねなきゃいけないのだ。

 

 

      嘘やろ。

 

さすがに腹が立って(だって美味しいお米)、

 

  はらたつ〜〜!!

 

と叫びまくった。

 

晩御飯はそのお米しかなかったから食べたけども。

ひたすら不味い。

 

 

いつものように冷凍はせず、そのまま保温。

 

明日、あんたらが食べよしっっ!

 

 

どうしたら開けっ放しを防止できるか色々調べたけど、そんな便利グッズは無かった。

 

開発するしかない。

 

できないけど笑笑

 

誰かしてくれないかな。

 

 

 

最終手段、貼り紙作戦。

 

f:id:sanma-shougani:20181110003425j:image

 

 

否定語を使うとそれが頭に残ってまた失敗するから、「〜しない!」ではなく、「〜しよう!」にすると良い

 

大人の字だと、何を書いても悪く伝わるから、子供に書かせる

 

 

というアドバイスを友達からいただいたので、

こうなりました笑

 

 

効き目はあるのでしょうか。

 

…ないかなー。

 

 

そして、貼り紙はもう一つ増えた。

 

f:id:sanma-shougani:20181110235303j:image

 

 

お風呂場にある、浴室乾燥機のスイッチ。

 

「最近、お風呂場が寒いんだけど。

なんとかならない?」

 

と義母が夫に訊いてきたらしく、夫は、

冬季入浴

という、換気扇が一時的に止まるスイッチを教えたらしい。

 

私がお風呂に入ろうとしたら、

「換気」「強」

で、がんがん換気扇はまわっていた。

 

 

なぜそっちを押してしまった…

 

 

可哀想なので、

「ここ」

と、

そこはかとなく

   やさしさ

が出るのではと意味わからん考えで、全部ひらがなで書いてみた。

 

んー、どうでしょう。

 

 

そして、

「明日食べよし!」

と蓋をしておいたご飯、

次の日の朝に、

「いや、なんか、わたし、すごい心の狭い人間なんじゃ…こんな仕打ちをわざわざするとか…」

と、一人煩悶し、

 

おにぎり作って食べました。

 

気、弱いんです…