義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

義母の清潔観??

お休みの日。

肉じゃがを作った。

 

「おかーさんの肉じゃが食べたい」

と、息子が言ったので。

 

食卓に出す。

 

義両親を呼ぶ。

 

「あー、肉じゃがかー。」

 

義母がつぶやく。

 

どういう意図かはわからないけど。

 

こういうのを作ればいいのか、

とか、そんな風に気づいてくれたならいいのだけれど。

 

ただの不満なら腹立つけども。

真相は闇の中。

 

 

しばらく手をつけず、

息子にささやいた。

 

「ちょっといらない?」

 

丸聞こえ。

 

「多かったですか?いらないなら、こっちに移します?」

 

と、タッパーを渡す。

 

「いや、ほら、こんなに食べないから。

箸をつけた後よりさ、その前に(息子)にあげようかなー、て。」

 

その気遣いは正しいと思いますよ、はい。

 

その後も、なぜか肉じゃがには箸をつけず、

サラダや小鉢、ご飯や味噌汁を食べている。

 

そして、突然、

肉じゃがを息子の皿とタッパーに移しだした。

 

今ですか?

 

 

確かに、肉じゃがには箸はつけなかった。

が、その箸は、すでに使用した物である。

 

箸をつけるって、そういうことじゃないよね?

 

そういうことなの?

世間一般はどっちのこと??

 

 

日中、お散歩に出たという義両親。

どこかで干し柿をもらってきたらしい。

 

晩御飯の最中に、袋から取り出し、息子に見せる。

 

「これねー、柿をただ吊るして干しただけなの。

でも、すっごーく甘くなるのよ」

 

干し柿素手でぐにゅぐにゅと揉み、

「ほら」

と、なぜか割って見せる。

 

「食べれば?」

 

息子は、ご飯の前や最中におやつ的なものを食べるなんてことはしない。

 

「うーん、後でいいよ、ご飯食べてるし」

 

「そう?じゃ、終わったらね」

 

自分が食べるわけでもなく、柿をいじる義母。

 

そしてそのまま、テーブルに置いた。

 

これを食べろと?

 

食後、息子は少しためらっていたが、義母が見ていたので、食べた。

 

「ほんとだ、甘いね!」

 

美味しいのかもしれない。

いや、美味しいのだろう。

 

だが、私は食べない。

 

なぜ人にあげるものを完膚なきまでにこねくりまわすのか。

理解できない。

 

 

私の心が狭いのだろうか…

 

いや、わかっているのだ。

料理人が指を突っ込んで味見をしようと、

「こんなの食べられない!」なんて言わない。

 

ただただ、義母を信用してないし、色々イヤなのだ。

 

なんか、まぁどうでもいいんだけど。

 

 

 

慣れません、この人のスタイル。