義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

詰める(メモの謎)

息子が陸上大会に出るというので、無理を言って仕事を休ませてもらった。

が、来賓挨拶しただけで、雨のため2時間ほど経過してからの、中止。

挨拶いらないから、やってくれれば…

 

 

参加生徒は雨で消耗してるから、というので、学校到着後、すぐ帰宅することに。

私も慌てて帰宅。

 

 

昼ごはんを義両親の分も作ってのんびり。

 

なんかしてられない。

チャンスだ。

 

 詰めるぞ。

 

 

義父は出かけてしまったが、義母が自室にいたので、話しかける。

 

 

「生活費のことなんですけど。」

 

「あぁ…あれね…」

 

はぁぁぁ…

と、深いため息。

頭痛がする、というように、こめかみを押さえ出した。

 

 

 メモのことを訊く。

 

「言われた額が7万でしょ、2ヶ月で14万。

保険料が3万でしょ、2ヶ月で6万。

手元に残るお金が15000円しかなかったから、保険料の分を差し引いたら5万しか払えない、てこと。」

 

いや、ちょっと意味がわからない

 

 

その分も必要経費として計算していたことを説明したけど納得せず。

 

そもそも、なんの保険かを訊く。

 

「自転車でこけた時に、お金が返ってきたの。」

 

誰の話ですか??

 

「(娘)ちゃん。」

 

え、娘の分払ってるの?

 

「んーん、聞いた話」

 

いや、絶対ちがうでしょ…払ってるでしょ…

 

「あとは、家財道具とか」

 

家財道具

 

えーと、かなり控えめに言って、ここにあるのはゴミですけど。

 

 

手術しなくちゃいけなくなったら、とかいうけど、手術代だって、限度額決まってますよ?

今の収入なら、前にお話しした手続きやれば、減額されますよ?

 

「電話番号無くしたからしてない」

 

市役所ですけど。

むしろ直接行って話してくれば話は早いはずなんですけど。

 

ヤル気がないだけじゃないか…

 

 

とりあえず、保険の見直しを勧める。

 

「だって、ずっと続けてきたのだし、死んだら葬式代くらいにはなるし」

 

ずっと?いつから?

 

「5、6年前かなぁ?」

 

大して長い期間ではない。意味なし。

 

 

え、てか、葬式しなきゃいけないんですか?

ついこないだ、

「葬式も墓も、お金かかるからねー、焼いたらどこか海にでも撒いてくれたら〜」

なんて言ってたのは、ノリ?

 

おねーさんのお葬式にも出なかったのに?

 

なんじゃそりゃ。

 

 

あのですね、計算したら、毎月9万近い余剰金があったわけですよ。

なのに、うちには全くお金を入れずずっと暮らしてたわけじゃないですか。

そのせいで、私は父に借金までしたわけですよ。

そりゃ、私たちも超節約生活してたわけじゃないですけどね、でも、自分たちの働いたお金で何故あなた達のために自分達がきつい思いをして生活してなきゃならないんですかね。

 

「その家賃分を、全部取り返そうと思ってるわけね」

 

 

取り返すつもりなら、貯金全部いただいてますよ…

全然足りないけど。

 

まぁ、よくそんなことが言えるよな、と。

 

 

「後悔してるのよ、あんな家賃の高いところに決められて、ぜんぶ出してもらうことになっちゃって。もっと安いとこに住んでおけば良かったなー、て。」

 

 

ふざけるなと。

 

 

100歩譲って私たちがあのアパートに無理矢理決めたとしよう。

でも、安いとこに住んだつもりで、その分を払えばよかったんじゃないか?

 

 

「ここに来る時だって、全然時間くれなかったじゃない?

家賃払えない、だから同居しかない、て、私達が何かする暇もなかった。

友達が住んでるとこは、4万らしいから、そこでも良かったかなぁ、て。」

 

そこに住みましょう。

 

今からでも大丈夫、そこがいいですよ!!

 

膝をたたいて提案したら、

またまた深くため息をつかれた…

 

つづく。