義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

カンビンもしくは燃えないゴミ

先週の金曜日、仕事に行く準備をしていると、 義母がリビングに入ってきた。 「流しにある瓶、捨てていいの?」 前の日に使い切ったポン酢の瓶を、 流しの縁にひっくり返して乾かしていた。 「あぁ、はい、もう捨てる分です」 「そ。じゃ、今日おとうさん(…

トイレットペーパー

うちは、義両親がトイレで用を足した後、トイレットペーパーのカスがぼろぼろ落ちてるのが嫌で、ちょっと割高だけど、そこそこ良いのを使っている。 当たり前のように、義両親は自分達でトイレットペーパーを買わない。 義母は、トイレットペーパーのストッ…

えーと、、

先日、仕事から帰宅すると、いつもなら20時までなら絶対に「おかえりなさぁい」とわざわざ出てくる義母が、19時過ぎなのに出てこない。 ふむ。 なにかやらかしたな。 今度は何を壊したんだろう? と思いながらリビングに行くと、先に帰っていた夫が言った。 …

やっと!やっと!!!言った!!!

同居始めてから、なぜか私が家にいる時は晩御飯を義両親の分まで作らなきゃ行けなかった件。 何度か、どうぞ好きなものを、と勧めてみたものの、なぜか知らないフリをされてきた。 が!!! 先日、米を買わなきゃと思いつつ、重いからなぁと仕事帰りに買うの…

さっきのこと

今日は職場で健康診断。 健診時間の3時間半前までならごはん食べても良さげだったから、なんだ、今まで朝ごはん抜いてたのに!食べよ!と、いつも通りに食事をして、検便もあるから、仕事もそんな忙しくないから、と、いつもよりゆっくり仕事に行くことに。 …

マグカップ

仕事から帰ってキッチンに直行すると、 マグカップが割れてた。 義母め。 いや、義母、わざわざ私が帰ってきたら顔出すくせに、 そういうのは言わないの、なんで??? 夫が帰って来てしばらくすると、 義母がキッチンにやって来た。 Ya-Ya-yah。 「あのね嫁…

クリスマスかな

さて、晩御飯を作ろう、と、キッチンに立つと。 こんなものが。 サンタさんにプレゼントお願いする的な? オーブンミトンですけど。 よく見ると、テレビでやってた料理のレシピらしい。 こんなとこに入れたら見えないよね…?? スパイスラックとか、IHコンロ…

カフェカーテン

お隣に、ご家族が引っ越してきた。 キッチンから隣が丸見えだし、あちらもイヤだろうなー、と、キッチンの窓にカフェカーテンを取り付けた。 仕事に行って、帰ってきたら、 こんななってた。 いーみなーぁいじゃぁぁぁん!!! 相変わらずの義母。 元気です😭

空き箱

お歳暮にいただいた、魚久さんの粕漬け。 ほんっとに美味しくいただきました。 で、えらい立派な木桶に入ってまして。 捨てるのも大変だなぁと思ってたら。 「これ、もらうから。捨てないで。」 え、これを… いや、何に使うんですか… 「あ、それから、梅干し…

連休のこと

シルバーウィーク。 お金はなく、息子の塾もあり、どこかに行く予定は全くなく。 相変わらず、お休みの日は私が晩ご飯を用意する、と思い込まれているので、 あんたらの分まで作るかボケ と言うと角が立つと思い、土曜の夕方、夫に、 「買い物行ってないから…

はと麦茶

いつものように、帰宅すると、いつものように、和室から義母が「おかえりぃ」と出てきてすぐ引っ込んだ。 ほんと、出てこなくていいんだけど。 と、いつものようにイラッとしながらリビングに入ると、先に帰宅していた夫が、 「おかえり。かあちゃんが、お鍋…

どういうこと??

トイレに入ったら、トイレットペーパーが反対向けでそろそろ終わりを迎えようとしていた。 いや、なんでそうなる?? だいたい、私と息子は奥のを使う。 たぶん、義両親が手前のを使う。 この状態で使い続ける神経って、なんなんだろう??? 謎すぎる。 今…

7万からの3万

今年はコロナがあったため、実家に帰省できず。 オンライン帰省というのをしてみた。 速い話が母と電話しただけ。 「最近そちらのご両親はどうなの?」 「相変わらずかなー」 色々いっぱい近況やら愚痴やらを話して、「そう言えば、今年もお義母さんは暑さで…

そんな夫婦ある?!

土曜日。 夫はブレーキパッドがヤバイとのことで、車屋に交換に。 息子は学校。半ドン。 可哀想に、暑いのに、コロナのせいで。 私は普段できない、朝から洗濯、掃除、のんびりテレビ 13時頃、3人揃ったので、ズッキーニのリゾットを作ってランチ。 それか…

掃除する義父、洗う義母

お休みの日。 玄関を開け放って、義父がなにかしだした。 虫が入る…と思いつつ、何をしてるのかチラッと見てみると、ホウキを持って玄関のたたきを掃きだした。 乾いた土と若干湿った泥がある。 ん? さっきまでは見当たらなかったのに。 と思ってたら、掃除…

アニサキス

まぁ… 誰も症状出なかったよね。 そんなもんか… いや、蜂と一緒で、次に食べた時にアレルギー症状が出るらしいから、 とりあえず息子がまた食べる時には注意しようとは思いました。 …やつらはどこまでも元気だなぁʅ(◞‿◟)ʃ

イカの刺身

久々に、スルメイカを丸々買った。 包丁を研ぎに出したばかりなので、ウキウキしてさばくことにした。 マグロと一緒に、漬けにした。 丼にする。 後からわかった。 イカにもアニサキスがいて、青魚にいるみたいにはよくわかる感じではなく。 すこーし黄色味…

うなぎ

コロナでお店が潰れます! 買ってください!! というのがテレビやネットで流行り出した頃、うちはほとんど影響を受けてないし、お出かけも全くできないし、美味しいものをわざわざ食べに行くこともできないから、と色々理由を自分でつけて、うなぎを買うこ…

おまけ??

年金問題がもちあがった次の月の15日。 玄関を開けると、夫はすでに帰宅していた。 リビングの机の上には、いつも生活費を払うときに入れてる信用金庫の封筒が。 「それ、生活費だって。」 「お。さぁて、いくら入ってるのかなぁ。」 と、封筒を手に取り中を…

ある晴れた日に

ある晴れた日曜日。 少しゆっくり寝て、 さぁ、夫のシーツを洗濯しよう! と、寝具を色々ひっぺがして階下に行くと、義母が洗濯してた。 うちではなんとなく、月水金は義母、日火木土曜は私が洗濯する日、という感じで回っている。 決まっているわけではない…

枯れ枝de カーテン

冬の終わり。 道路に面している猫の額のような庭は、義両親の部屋からそのまま出られる場所。 庭に、フェンスがある。 そのフェンスに、ムカゴの枯れ枝がみっしり絡みついていた。 ムカゴは雑草?なので、育てているわけではない。 勝手に自生している。 抜…

アベノマスク

アベノマスクが来ないねー、 いつ来るんだろうねー、 と、夫と話してたら、 数日後、夫が、 「アベノマスク、届いてたらしい」 え、何処に??? 「どうせいらないでしょ、て、かーちゃんが使ってた」 いや、いらんけども。 小学校や海外に寄付する、という…

義母の包丁使い

在宅勤務。 義母が「晩御飯作らせてもらうわねー。」 と、お味噌汁を作り出した。 しばらくすらと、 シュッ シュッ シュッ と、何やら聴き慣れない音がする。 何をしてるんだろう、とキッチンを見てみると、 鍋に向かって人参を包丁で削っていた。 刀削麺の…

在  宅  勤  務

「今日もお休みなの」 「いえ、家で仕事です。」 が、「今日は晩ご飯は」に替わって合言葉のようになってきた。 日曜の夜に、「仕事も大変ねー。今週も家にいるの?」 「いえ、今週は火木金は出勤します」 「ふぅん」 てな会話を晩御飯の時にした。 そして月…

年金問題

年金の振り込まれる15日は、とりあえず生活費を払ってもらう日にしている。 が、あまりこの日にもらったことはない。 だいたい、2.3日後に、仕事から帰ってくるとリビングのテーブルに置いてある。 まぁ、面と向かって渡されても、お互い何を言えばいいのか…

テレワーク

先日、仕事に行くと、「今日の午後から、テレワークに切り替えましょう!」 と、半強制的に在宅勤務になった。 とりあえず、その日の午後と、次の日一日、在宅勤務をすることになった。 15時頃帰宅。 いきなり帰宅。 義母、玄関が開いたことにびびったのか、…

便座っ!!!!

昨日、仕事から帰って夕飯準備していただきますしてごちそうさまして、ふと、 あ、ずいぶんとトイレに行ってない と気づき、トイレに行くことにしました。 蓋をあげます。 便座、チョー汚い(´༎ຶོρ༎ຶོ`) なんだ、なにがあった あれ、デジャヴ?? いやもう、…

掃除機とトイレ

仕事中の10:30頃、珍しく夫から着電。 普段なら絶対出られる状態ではないのだが、このご時世、何かあったのやも知れぬと、こっそり出る。 「なに?」 「あのさ、うち、トイレのすっぽんてするやつ、ある?」 「は??」 「なんかさ、詰まったんだって、トイ…

冷凍いくら

雪山に行った。 (誤解のないよう、コロナが流行る前のことです) 金曜日、仕事が終わってから出発して、朝の渋滞を避けるプランで、日曜に帰る。 金曜日、夕方から「何時に出るの」と何度も義母に訊かれる。 「夫が帰ったら」 そわそわと自室とリビングを往…

マスクショック

マスクが苦手です。 酸欠になります。 でも、花粉症であまりにどうしようもない時用に、箱買いしてました。 ほとんど使った記憶はありませんが。 最近、ホットヨガを始めました。 運動不足解消と、ストレス発散と、便秘解消。 で、ベテランヨガー(?)の友…