義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

休日のご飯

私が仕事が休みの日は、私が家事一切をする。


なんとなく、そういう空気になってる。


私も、普段は義母がしている家事にイライラしてしまうので、家事をするのは苦ではない。



義母は難しい料理はできないので、なんとなくワンパターンな献立になってしまっている。


私が作るときは、適当ながらまぁ変わった?献立になる。



フレッシュバジル が残っていたので、鶏胸肉とキノコ色々使ったメインに、

厚揚げで副菜、お野菜色々お味噌汁、トマトサラダ、ご飯、

という献立。


色々栄養素豊富でいいね、と一人で満足してました。



夫は友達と遊びに行っていて、晩御飯は4人で。



息子に義両親を呼びに行ってもらい、晩御飯スタート。


19時。


義両親は朝は6時前、昼もそれなりに早い時間にたべているだろうから、

お腹は空いてるはず。



が。



食卓に着くなり、メインのお皿を義父が横に避ける。


へ?なんで??



「あ、あれ、いらないですか??」


「え、あー、いやー、二人で一つかと思って」


「まさかまさか、そんなことしませんよ、
お一人ずつどうぞ」


「あー、うん…」



え?なんで?


うちは、基本大皿ではなく、銘々に盛っている。



そもそも、小皿に

  • 一口大の胸肉 3切れほど
  • キノコ類ちょこっと

が載ってるだけのもの。



メインだけど義両親用にかなり少なく盛っている。


超高級フレンチ並みのメインの量。


これを二人分て。


どんな食事の仕方してきたんですかと。


で、お一人でどうぞと勧めたら困ってる。


うーん…まぁいいや、どうでも。



と、食事は進み、義父が

いいや、もう


と、呟きながらメインのお皿を義母に押し付ける。


「何いってんのよ、

がんばんなさいよ


頑張って食べて!!!



「あー、まー、あー、…」



が ん ば って!!!



待て。


そんなか?


そんな頑張らないと、食べられない料理か?


全部合わせても、居酒屋の付き出し程度の量よ??



そんなにお気に召しませんかね。



ムカつくのと同時に、そこそこ傷つくんですけど。



と、ため息をついている間に私は食べ終わり、

自分の食器をキッチンへ。



私が立った瞬間、



さささっっ!



と、義母が息子のお皿に自分のメインをぶちこんでいた。



がんばれよ。(´⊙ω⊙`)



そして、でっかい声で、

「いやー、美味しかったっっ!!

いつも美味しいもの、ありがとうございますねぇ」


と、義父がわめきながら部屋を出て行く。



や、ぜっっっったいウソやろ( ˙-˙ )



気分わる…(´Д` )