義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

私の分はいらない


息子が合宿から帰ってくるので、

そのお迎えに行った。



最寄駅に着いたのが18時。


家には義両親とワンコ。


ご飯をどうしたかなと思い、電話をする。


義母、

「そんなに遅くなる?

あ、19時くらいなら、作ってくれるの待ってるわ。

うん、お父さんも。」


と言われたので、

急いで買い物をして帰宅。


19時過ぎ。


ワンコの散歩に行かねばならぬが、

ごめんっ、ちょっとまってて!

と頼み込み、ご飯の用意をする。



20分で作り上げ、さぁ義両親を呼びに行こうとしたその時、

「あー、私の分はいらないから、お母さんの分だけ作ってあげて」

と、義父。



いや、今?!



もうご飯できたし。


肉豆腐3人前、作り上げたし。



義母だけなら、もっと楽に早く終わったんですけど。



ワンコ待たせてまでこんなきちんと料理作らなかったんですけど!!!



アンガーマネジメントの人が、

怒りは6秒待てばおさまる

とか言ってたけど、

いえいえとんでもない、

たぶん1日以上はもちます、はい。