義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

ゆっくり風呂に浸かりたい

朝晩、妙に寒い日が続く今日この頃、

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。



気温が低いのと、夫の腰痛がひどくなったのとが重なり、

先日、夫と息子の希望で、

日帰り温泉に行くことになりました。



出費は嵩むけれど、最近外食も減ったし、お風呂はいっても寒いし、

ゆっくり温泉で諸々ほぐすのもいいかなー、と、


3人で温泉に行きました。



お風呂のんびり入って、ごはん食べて、夫はマッサージしてもらって、息子は心ゆくまで進撃の巨人を読みふけり、私は一人でのんびーり温泉を堪能。



ひさびさにのんびり、家族3人、それぞれ過ごしました。



そんなことがあった次の日。


夫が、

「実は、とーちゃんがたまにはゆっくり湯船に浸かりたいって言ってたらしいんだよな。」



ん?


「いや、お風呂行く、て、言ったじゃん?

そしたら、かーちゃんが、

お父さん、たまにはお風呂に浸かりたいって言ってるのよね、

て言ってたんだよね。

なんか、連れて行ってほしいみたいな感じで。

ま、誘ったけどとーちゃんに行かないって言われたんだけどさ。」


と。




いや。


しらんがな。




義母は、東日本大震災の時以来、

お風呂に入ってる間に地震がきたらおそろしい、

という理由で、

それ以来何年も、湯船に浸からずシャワーだけでおそろしい勢いででてくるようになったらしい。



まぁ、トラウマってのは誰しもあるから、そこは外野がとやかく言うものではないと思っていた。



けれども。


お風呂に入ったらダメ、なんてことは、

私たちから言ったことはない。



むしろ、老人臭があるから、こまめにお風呂に入って清潔にしてほしいと思っている。



にもかかわらず、

自分のトラウマに義父を巻き込んでお風呂に入らなかったのは、そっちでしょう?



なのに、

「ずいぶんお風呂に入ってないから、たまには入りたい。」

なんて、言い方おかしいよね??



もう、ほんと、

ちょっとなに言ってるかわからない。



お風呂にも入ってください。



バスタオルは毎回洗ってください。



ここまで好きに、人の迷惑顧みず生き続けてるんだから、

私たちが許してくれない的な言い方、

やめてもらっていいですかね。




ほんと気分悪いです、えぇ。