義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

ピアノの発表会

休日。


子どものピアノの発表会があった。


近所のホールを借りて、15人ほどが演奏する。


13:30開始。


リハーサルが11:30くらいだったので、

それまでに家を出発。



出発間際に、義母が声をかける。



「わたし、晩御飯いらないから。」


「あ、そうなんですか。おでかけですか。」


「うん、今から卓球の集まりがあって。」


「え、今から…?

あ、あの、発表会は…」


「あー、うん、行かない。」



ほー、そうかそうか、孫の発表会すら来ないか。


ま、どっちでもいいけどさ。


そんなもんかね?


「晩御飯、おとうさんはいるから。よろしく。

じゃ、がんばってねー。」



と、息子に声をかけて部屋に引っ込んだ。



夫は、

「孫の晴れ舞台にも来れないか💢」

とご立腹でしたが。


本人に言ってくれ。


でも、発表会なんぞ、15時には終わる。


息子のだけ聴くなら、3分もかからない。


応援する気があるなら、まぁ来れるよね(´ω`)


息子は若干落ち込んでいるが、

こういうのにも段々と慣れてきたようで、

すぐに気持ちを切り替えていた。



なんかごめんよ、息子…




そして、発表会には義父が来てくれた。



ほぼ最後まで聴いて一人で帰ったようだ。



ありがとう、義父。



お礼がわりにと、晩御飯は義父の大好きなマグロにした。



と言っても、お刺身でいただくには量がいるので、

漬け丼。



帰宅していそいそと晩御飯の準備。



さあー、そろそろできるぞぉ!という頃に、

「白菜いるよね?」

と義父が突然現れた。



ひぃっ!と驚きの叫び声をあげてしまった…



なんでも、となりの畑に、ご自由にどうぞ、と置いてあったらしい。


「まだ残ってたから、もっと持ってくるか?」


いや、まだ冷蔵庫にもあるんでいりません…


「あー、そんで、晩御飯食べてきたから。いらない。」



いや、え、え??



まだ18時過ぎ…

てか、このタイミング??



せっかく、せっかく、義父の好物をと…



まぁ、本人には会えてなかったから言ってないけどさ、

でもさ…



残念(´・ω・`)



しかたがない。




その夜、義母は22時前に帰ってきた。



いいんだけどさ。


なぁんにもしないで、ぷらっぷらしてるだけの老人が、


昼からそんな遅くまで遊び歩いてね。


良いご身分で。



ま、介護に明け暮れるよりはいいですね、ええ。



なんだか気分の悪い休日でした。