義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

台風と雨戸

台風が立て続けにおきた。



幸いにも、うちはなんの被害もなく、

ただただ吹き付ける強風と豪雨に怯えるだけで済んだ。



6年前の台風で、家の前は冠水したけれど、

それでもその夜には水も引いた。



低い土地にありながら、家族みんなを守ってくれてる家だと、

何とはなしに感謝している。




が。



義母は違った。



台風が上陸して、一番雨風が強くなった夜22時頃。



「ねぇ、シャッターがうるさくて寝られないんだけど。」



「避難しろってメールがさっきから来てるけど、しなくて平気?」




いやいやいや。(´⊙ω⊙`)




雨戸があるだけで、窓は割れないしかなり安全よ?



しかも、あと1時間半もすれば、台風抜けますよ?




つか、この台風で静かにゆっくり寝ようとか思うわけ???



「二階で寝られない?」



寝てもいいですよ、寝られるように準備しますよ、でも、窓、割れるかもよ?



窓だけでも、十分にうるさいですけどいいですか?



てか、今からでも避難所行きます?



自主避難だから、なぁんもないとこみたいですけど。




まぁ確実に、寝られないと思いますけどね。





洗濯物を干している部屋を片付け、義両親を呼ぶと、


「もういいわよ。」




はぁぁぁ?!




いや、もう、ほんと、

今まで自分たちが住んでたトタンの家なら、確実に吹き飛んでるよ?



テレビではあんなに立派なおうちでも被害受けてるのに。



ほんと、この家に住めていて感謝こそすれ、

文句とか、おかしいでしょ。




怒り心頭のまま、次の日を無事に迎える。



朝、義母が開口一番に言ったこと、

二階は静かだったんでしょ、よく寝られたでしょうね。」





フザケンナ



( *`ω´)