義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

マグカップ

仕事から帰ってキッチンに直行すると、
マグカップが割れてた。




義母め。





いや、義母、わざわざ私が帰ってきたら顔出すくせに、
そういうのは言わないの、なんで???



夫が帰って来てしばらくすると、
義母がキッチンにやって来た。



Ya-Ya-yah



「あのね嫁子さん、

ほら、湯呑みよ、湯呑み取ろうと思ったの、

そっちにあるでしょ、流しの向こう。

私、小さいから、手がね、滑っちゃって!!

そしたら、カップの上に落ちたのよ!!!

取手のとこだけなんだけど、

不思議よね、バラバラになっちゃって。

取手のとこだけ

使えるかなー?と思って。」




    使えません。




いや、ほんと、なんなの。




この前も、ティーポットの口だけ欠けさせてた。




危ないから、と捨てようとしたら、

まだ使えるから!!割れたとこ、捨てないでよ!

と言うので、

金継ぎでもするんですか?

と訊くと、

は?金?そんなもんないわよ!!は?

と軽くキレられた。




さては金継ぎ知らないな。




で、黒いビニールテープでくっつけて使ってる。




白いティーポットなんだけど。





今回のは、取手がバラバラ。




無理でしょ。




形ある物はいつか壊れるのよ。



だから、いいのよ、壊れても。




毎回、「いいんですよ、お怪我はないですか」

て、優しく訊いてるじゃないですか?




ただね。



ただ、悪いことしたら、すぐに言いに来い。



で、謝罪だ。





そう言う話なんですわ。




「えー、使わないのー?

なんかごめんなさいねー?」




それは謝罪じゃない( ´_ゝ`)