義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

おまけ??


年金問題がもちあがった次の月の15日。





玄関を開けると、夫はすでに帰宅していた。





リビングの机の上には、

いつも生活費を払うときに入れてる

信用金庫の封筒が。




「それ、生活費だって。」





「お。さぁて、いくら入ってるのかなぁ。」




と、封筒を手に取り中を確かめる。






おー!まさかの!




5万円!!!!!






「ほはー!」





と驚きの笑いをすると、夫に、





「そう。でさ、

おまけしてくれないのかしら

て言ってた。」






オマケ





オマケってなんだよ。






てめぇふざけんななにがおまけだこっちがなんか無理言ってるみたいな言い方するんじゃねぇよこれでも足りないくらいだよ出てけ






くらいの呆れと怒りが湧き上がりまくったわけですが。





「入ってくるお金が減ったということなので3万でいいです。

でも、8月を過ぎたら5万に戻してください。

と伝えて。」





と、夫に2万を渡す。






義両親の部屋へ行って戻ってきた夫が特になにも言わないので

「なんか言ってた?」


と訊くと、



「ありがとうございます、て。」





…ほんとはなんも言ってないんだろ。






おぅおぅ、なんかほんと、私、悪い代官みたいじゃないか。





ほんと、お金のことでごちゃごちゃするのは
気分が悪い。






が、大切なことなんだ!!







そして、お国から、給付金10まんえんをいただけることになった。





あー、なんて素敵。





これでうちも少しはマシな生活ができるわ♡





もしかするともしかして、義両親の分を




「いつもお世話になってるから」



とかなんとか言って、

少しくらい包んでくるんじゃないかしら♡





うふふ♡





と、1ミクロンくらいの期待をしていたけど、

まぁもちろん、



「あら。これ、〔夫〕ちゃんのところに来たの?

なかなかもらえないからどうなったのかと思ってた。」




で、終わったよね。うん。





わざわざ仕事帰りにわたしが銀行に寄ってあなた達の分だけ下ろしてきてさしあげたんですけどね。








期待した私がアホでした。