義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

7万からの3万


今年はコロナがあったため、実家に帰省できず。



オンライン帰省というのをしてみた。



速い話が母と電話しただけ。



「最近そちらのご両親はどうなの?」



「相変わらずかなー」



色々いっぱい近況やら愚痴やらを話して、

「そう言えば、今年もお義母さんは暑さでやられてはるの?」


「いや、エアコンガンガンかけたまんま窓開けっぱなしで快適に過ごしてるみたいだけどね。」



「じゃ、電気代もなかなかすごそうね。ひと月7万円もらってるんだっけ?」



「いや、3万よ…」



「あら。じゃあ2人で6万かー。大変ね。」



違う、2人で3万。




「…はい??」



2人で3万。」



「ウソでしょ!!!ナニソレ!」



「ねー。あり得ないよねー。すごい神経してると思うわー。」



「んー、なんとなく、気持ち的にキツイね、それ。」



と、話をしてた。







そして、生活費をもらう15日。



テーブルには4万が置いてあった。




「…ナニこの半端なお金。」




もらってきた夫、「今月から4万よね?て。」




「いやいや、8月までは年金減ってるから3万でいいけど、

過ぎたら元の5万に戻して、て言ったはずよ?」





「いや、4万て言ってたんじゃない?

じゃ、まだ8月だから、1万返してくるわ。」



「え、いや、ちょ…??!!」






夫、1万を義母に戻しに行った。






ちょっと記憶にないんですが。




そもそも7万円だったのがいつの間にかディスカウントされて6万になり5万になり。




仏心を出して期間限定で3万にしてあげてさしあげたのに。




給付金もまるまるもらってるのに。




この上、来月から4万て。





ヤブ蛇だった。




せめてあと1万、もらっておけばよかった。





気持ちのやり場が…










チックショウーーーーーっ!!!