義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

責任とって…

すき焼きの後、卯の花を作った。

息子は、あたたかい、できたての卯の花なんて食べたことがないので、とても喜んで食べていた。


大量に作ったので、しばらく常備菜である。



晩御飯の時、小鉢がわりに出した。


義両親に、
卯の花作りましたけど、食べますか?」
と訊いてみた。


義母は、
「あたし、いらない」
と即答。

潔いね。


義父は気を遣ったのか、
「じゃ、少しもらおうかな」
と言ったので、
小皿に二口分くらいを入れた。



その日は私が晩御飯を作ったので、
そこそこメインの量があった。


それでも、義両親には、多いと食べられないと言うため、少なめに盛ってある。


ご飯が終盤に差し掛かったところ、
義父が、うーん、と小さく唸る。


「どうしたの、やっぱりそれ、食べられないんじゃない?」
と、義母。

若干嬉しそうである。


「いや、そんなこともないけど…」

「ほぉら。
自分が食べるって言ったんだから、
責任とって全部食べてよね!


そ、そんな??
罰ゲームなの?
卯の花、二口くらいが???


責任て…


なんか、すんません…(´-ω-`)