義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

義母の死生観?

義両親は、「長生きなんてするつもりなかったんだけどねぇ」なんてことを、ちょくちょく言う。


私も長生きなんて、中学生の時点でしたくないと思っていたので、

そうですねぇ

と、本気で返す。


若干引かれる。

というより、ムッとしてるのかもしれない。



お金のことでうんざりしながら話すのではなく、
特に何ということもなく世間話的に話していると、

「お墓も高いからねぇ、死んだら海にでも撒いてくれたらいいわ」

なんてことも言うが、

海への散骨だって、けっこうお金かかるんですよ?




そんな義母の本心は、全く違う。

兄弟姉妹の何人かが、突然死らしい。

朝、起きてこない家族を起こしに行ったら亡くなっていた、ということらしい。

私はそういうの、素晴らしいと思うのだが。


長患いをすることもなく、

介護生活を強いられることもなく、

ただ静かにこの世を去る。


素晴らしい。

まぁ、突然死の場合、警察が一応介入するらしいから、若干めんどくさいかもしれないけども、

それでも、家族にほとんど迷惑をかけずに済む。


素晴らしい。




だが、義母は違う。

「私、毎日寝るのが怖いのよねー。

朝、自分が気づかないまま、目が覚めないのよ?

そんな恐ろしいこと、ほんとにイヤ。

もう、目を閉じるのが怖くって。」



不治の病に冒された美少女が出るドラマばりのセリフである。



あの葉っぱが落ちる頃には、

なんてことも言いそうである。



悲しいけれど、きっと、

あと15年くらいはこのセリフを聞くことになるんだろうなぁ。


(´・ω・`)