義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

加湿器

寒くなってきた。

息子が
「おかーさん、エアコンつけてよ。」
と、シャツ一枚で言うので、

「上に着なさい。こんなんで寒いとか、真冬になったらどうする」

と、暖房器具を使わずにいた。

が、さすがに12月に入ると、
足元が冷えて、「上に着る」だけでは厳しくなってきた。



うちには、この加湿セラミックファンヒーターが、リビングと寝室にある。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/yamada-denki/7341428029.html



とてもいい。

何がいいって、タイマーの入/切が両方設定できる。

寝て少し経ってから切れて、起きる少し前から部屋を暖められる。

素晴らしい。

部屋もしっかり暖まる。

素晴らしい。



これを、つい先日、リビングで使い出した。

息子、ほくほくである。

義母も日中、私たちのいない時にしっかり使っている。


夫に、
「(自分たちの)部屋、寒いんだよね。
我慢してるけど。


と言いにきたらしい。


義両親の部屋は、日中はかなり陽が入る。

暑がりの義母は、陽を入れないために雨戸をほとんど閉めている。

が、夜はたしかに寒くなってきたんだろう。



「このファンヒーター、二台あるなら渡す?」
と、夫。

うーん、どうしよう…

と思ったが、

リビングにはやはり必須。

寝室も、これから使う。



新しく買おう。


と、言っても、同じのはちょっと…

つい先日、蛇口からの水漏れが気になり業者を呼んだら、
10年以上経っていると根元からもう漏れてる、全部交換が必要、
と言われ、

キッチンと洗面所の二箇所を修理、
えらく費用がかかってしまった。

相見積もりをすれば良かったんだけど、
もうなんか色々めんどくさくなって、
そのまま頼んでしまった。

相場がわからないって、困ります。



ま、そんなこともあり、
なるべく安価でパワフルな物を選ぶことにした。



老人二人なので、もちろん電気。

部屋も狭いし、でかくないもの。


と、探し出した時に、ちょうどシマホからLINEが届いた。

期間限定のウインターセレクトなるもの。


アイリスオーヤマの、ファンヒーター。

Amazonで口コミを見てみる。

まぁそこそこ。

ただ、思ったより小さいという方がいたので、
とりあえず実物を見ようと、シマホへ。


小さい。
でも、風量はパワフル。

そこそこ安い。

いいんじゃないの〜、と、買うことにした。


良い買い物をしたなぁ、
これで
「我慢してる」なんて言わなくて済むよねぇ、
なんて思いながら、
ほくほくと帰宅。


夫が、「これ」、と渡す。

「あら。ヒーター?ありがとう〜!」

と、早速箱を開けてつけたらしい。

そしてすぐに部屋を出てきた。

「あのさー、これ、
加湿器ついてないの?」




(´・_・`)

えーっと…

そこは自腹で。


とはもちろん言えず、
付いてないですね〜、と、サラリ。




ほくほく、が、冷え冷え。



ちーん。