義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

野菜の皮

私がご飯を作った日。

みんなで食事をしていると、いつものように義父が突然脈絡なく話し出した。


「野菜の栄養が一番あるとこはどこか知ってるか?」


「んーとー、皮の部分だよね?」と息子。


「おー、よく知ってるよく知ってる、さすが塾に行ってる学者さんは違う」


なんの嫌味だ…


「皮と可食部の間が栄養あるっていいますよねー」

と私が答えると、


義母「そうよ!だから私はね、料理するときはいつも、皮を剥いたらそれを全部細かくして味噌汁に入れるのよ!」



どやっ!



…え?

ナニこの茶番


それが言いたくてなんか二人で練習しました?


そんな、どやっ、てされても。


前から気にはなってたんだけど、

えらく大胆に皮がむいてあるお野菜が料理されていて、

そのメインの料理と全く同じ食材で味噌汁が作られていて。


味噌で味付けてるか、
砂糖と醤油で味付けてるか、

だけの違いしかなく。


んー、わたし的には有り得ない料理のスタイルなんだが。



いろんな種類の食材を使って、バラエティに富みながらバランスの良い献立作り。


そっちの方が栄養価は高くなると思うんですが。


や、もちろんそんなことはおくびにも出しませんが。


「あはー、デスヨネ〜、食材、無駄にしたらダメですもんねー」

「うんうん、そうなのよ!」


なら、ご飯粒も綺麗に食べましょ?



と、可愛らしく言えるように、いつかなるのだろうか、ワタシ。