義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

電力


うちでは、太陽光発電をしている。


ので、どれだけ発電しているか、

どれだけ電力を使っているか、

パネルでわかるようになっている。



朝5:30。

いつものように歯を磨いて顔を洗って…

ふと、パネルを見てみると、


消費電力 3.7kw


なかなか見ない電力量になっていた。

普段はこんな感じ。




義母が起きてきて、

「おはよう。どうかしたの?」

と、声をかけてきた。


「おはようございます。

いや、なんか、この時間にこんなに電気使うことってないなぁと思って。

なんか色々使ってます?」


「え!!!

使ってないわよ!」


「そうですかー。」


「…さっき寒かったからチョットヒーターつけたけど、

でも、すぐ消したから!


「あー、そう、ですか…」


そんな電力使うヒーターじゃない。


「あ、うんと、んー…

ホットカーペットは使ってるけど。

でもすぐ消したから!!


いや、このパネルに表示されるのは現在進行形のものなんですがね。


「いや、いいんです、

寒いならつけてください。

単に、電力量見てただけなんで。」


「…エアコンはつけてるかなぁ、つけてないかなぁ…」


いや、ほんとに、使ってもらって全然構わないんです。


ただ、

すぐ消したから!

とか、

わけわかんないウソつかないでいただけると、

イラっ、としなくてすむので助かります、

はい。