義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

なんだ

「今日は何すれば?」

手のかからない物をと、水餃子を買っておいた。

今晩は水餃子で。

近所の畑(貸し農園)の人から、大根だのレタスだの春菊だのをいただいたとのことで、
そのあたりを使って何か、と言って出勤。


本日のメニュー

  • ご飯
  • 味噌汁
  • 水餃子
  • カブの塩もみ

以上。


私が帰宅すると、

「水餃子、10個しか無くて、
半分ずつじゃ少ないし、
間違えて買ったって言ってたスープ餃子もあるからいいかと思って、
10個食べたから。

と、夫。


水餃子とスープ餃子、
違くね??


そう、スーパーで、水餃子とスープ餃子が同じところで安売りしていて、
間違えて一パックずつ買っていて、
次の日にまた水餃子だけを買って二パックにしたのだ。

で、スープ餃子は今日、また一パック買ってきた。

24個じゃ足りなかったか。

てか、水餃子するなら、なんかナムル的なものとか副菜があるだろうと、
これまた淡い期待をした私がいけなかったのだ。

私のご飯は、スープ餃子を食べるとまた中途半端になるので、

  • ご飯
  • ふりかけ
  • 味噌汁
  • ひじき豆(自分で作った)

となった。

なんとなく、もやもや。

うん、水餃子、食べたかったんだもん





話せばいいんだろう。

こうして欲しいとか、こうしませんかとか。

話してるんだけど、結局こうなる。

説明が足りないのか。


これが義母の精一杯なんじゃないか。


義両親には義両親の分だけを作ってもらって、
私たちは今まで通り、夜8時頃に食べる生活に戻せばいいのか。



ご飯は炊いた後2時間以上経ってるものは食べたくない。

義両親の分だけ炊いてもらい、自分たちは自分たちの分を炊けばいいのか。


義両親は晩御飯は大して食べないと言っている。
ならば、義母にとっては、品数が少ない晩御飯が普通なんだろう。



なんだ、結局、私のワガママなのか?



一人でぶつぶつと言いながらお風呂に入ってたら、
なんか涙がでてきた。

いかん、病む前兆だ。

打開策を見つけねば。

考えろ。
考えるんだ。


ちゃんと寝ないと。

また眠れなくなってきている。


みんな、幸せになれますように。