義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

お楽しみ

生活費が5万になって、義両親はちょくちょく出かけるようになった。



土曜日曜は、だいたい義父はグランドゴルフ

近所の公園で、ジジババが集って、日がな一日グランドゴルフに興じる。


そのエネルギー、もっと違うことに…


とか考えてしまうのは、

義両親がお金も無いのに遊ぶだけ遊んでるからだなー。

世のジジババはきっと、ちゃんとお金も貯めてて、家族に迷惑かけたりしないで生きてるんだ、うん。


そして、月に一度くらい、大会が開催される。

会費も必要だけど、景品もある。

町内会費のほとんどが、老人のために使われているから、なかなか豪華である。

キッチンペーパーとか、箱ティッシュとか。

優勝した時は、7&i 系の金券2千円分を持って帰ってきた。


で、打ち上げがある。


真っ昼間から、酒盛り。

いいご身分だなぁ…


ていうかね、じじばばヒマなんだから、

子供達が遊びにくる週末に広場を使わず、

平日にやりゃいいのに、

と思うのは、私だけじゃないはず。


そんなのはまぁ置いといて。



義母は、卓球やカラオケやなんやわからんが老人会の集まりにマメに行っているようだ。

引きこもるよりはいい。


田中さん(仮名)家からの忘年会があった週末、

また何かの忘年会に行った。

「(義父)と(息子)に晩御飯食べさせたら出かけるから!」

と、朝言われる。

お気遣いありがとうございます。

その日は22時頃帰宅。


楽しんでるなー。


日曜、私たちが家にいると、

「お昼、いらないから!」

と、二人でどこかへ出かける。



2万円てのは、そこまで大きいのかと。

5万に生活費が下がったら、なんだか生き生きしている気がするのた。

お金があると、心に余裕ができる。

お金がないと、心が荒む。


うん、よくわかる。


私はそうだ。


だから、余計に思う。


老後のために、今から色々準備が必要。



息子よ。

絶対に、迷惑かけないぞ。

だから、キミはキミで、自立するのだよ。