義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

そもそも

なぜ同居が始まってしまったのか。

義両親家族は、私が夫と結婚したこの地に、40年以上住んでいる。

トタンで作ったバラックのような貸家に40年以上。

長屋のように5軒がつながってはいるが、それぞれ二階部分もあった。

 

そこが、立ち退きになった。

そりゃまあ、このご時世、40年も安い家賃で住んでる人間なんて追い出して、一軒家なりマンションなり建てたほうが儲かるに決まってる。

立ち退き料をそこそこもらって新しい所に…と思った時には既に遅く、

 

「家賃、4ヶ月(だったとおぼろげに記憶)払わなくていいって言われて〜🎶」

 

バカなの?

やっすい家賃4ヶ月より、正当に立ち退き料ふんだくれば、いったいどれだけもらえたか…

とかまぁ言わないけどもちろん。

 

で、その4ヶ月で住むとこを探したのかというと、

「大家さんが探してみるって言ってるから〜」

と、何もせず立ち退きまであと1ヶ月くらいになって、私達の知るところとなった。

 

同居?

いや、無理、朝は4時に起きて、晩御飯は5時に終わり、8時には寝る生活とか。

動物なんにでも、何も考えずに人間の食べ物あげる義父がうちの大切なワンコと一緒にいるとか、心配で仕事もしてられない。

 

仕方なく家を探す。

今の地域から遠い所は嫌だ、家賃は今程度でないと払えない、仕事する部屋(家内工業?)と義父と義母と別々の部屋がいる、借りるなら1階、エレベーターなんか怖くて嫌だ、階段は無理……

 

要求多すぎ!!しかも色々無茶!

家賃4万以下でそんなとこあるかぃ!

 

必死に探して、家賃6万、一階、3DK、住んでた所から歩いて10分程度、のとこを見つけた。

 

「6万なんて払えないけど。どうすればいいの…」

 

「差額はうちが出します。」

「うーん、でも、仕事も減ってきたから、全然お金ないからぁ〜。払えない!!」

「え、でも、家、無くなるんですよ?どうするんですか?」

「ねぇ〜、どうすればいいの〜…息子(夫)、どうしたらいいの…」

夫「うちが出すしか無いんじゃない?」

 

うそやん。

 

夫「だって、無いって言ってるんだから」

 

いや、うちだって無い。

家のローン、車のローン、太陽光発電システムのローン、子供の習い事、ワンコのご飯、その他諸々すごい出費あるんですけど????!

 

 

3分くらい抵抗したものの、結論、

「うちが出す以外ナイ」

 

入居時の諸費用含め、毎月の家賃、義母の携帯代がうちもちに。

 

1円も払う素振りを見せず、時々こちらから「払えません?」と聞いてみるが、「無いから〜。仕事も減ってね〜」と、全く払わない。

うちも生活がキツイので、夫の妹に払わせるべきだろう、と夫から妹に打診してもらったが、

「無いって」

と、協力する気ゼロ。

 

あまりに厳しい時には、私の実家に借金までして。

 

そうして3年半。

うちは、力尽きた。

 

「お金ない。家賃払えない。息子の習い事、全部やめさせないと。」

 

おかしい。

どうして義両親のために、私達が我慢を強いられなければいけないんだ?

息子が楽しく通っている習い事を辞めさせなければいけないんだ?

 

おかしい。

 

 

生活保護でも申請してもらって自立してもらえないかな」

 

でも、生活保護を申請するには、私達の収入がそこそこあるから、役所からなんだかんだと言われそうだ。

 

遠いところで安い家賃で住んでもらう?

頑として動かないだろう。

 

「同居しかないか…」

 

お金がないストレスより、同居のストレスの方がマシなはずぅぅぅっ!!!!

 

と、なんどか叫んで自分に言い聞かせ。

 

同居を決めた。

 

 

でも、結論、

 

同居のストレスも、お金がないストレスも、

なんとかなるなんてもんじゃない。

 

それから、同じ人間とは思えない義両親との生活(闘い)は始まった。