義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

お洗濯のお作法

お洗濯って、人によって色々やり方ありますね。

私は、夫のシャツ類、息子のシャツ類、私のシャツ類、靴下、下着、全部別のネットに入れて洗います。

なんとなく。

そうしなきゃどうなるわけでもないけど。

 

義母は、

ネットをむんずと掴み、そこへ分別することなく、どこどこと洗濯物を放り込んでいく派。

八割がた入ると、次のネットにどこどこ…

 

やっていただいてるので、何も言えません。

ありがとう。

 

そして、干す。

私は洗濯カゴに一度畳んだ物を入れて干しに行くんだけど、

義母は、バスタオルを一番下に敷いてその上に畳んだ物を置いて、ベランダへ持っていく。

 

お休みの日に、

「ありがとうございます、私、干しますよ〜」

「あら。じゃ、うちのは自分でやるから、そちらのは頼むわね」

と、バスタオルごと渡してくれた。

 

バスタオルは、義両親の物。

「じゃ、これも干しておきまーす」

「あ、それ、いいの、洗ってないから」

「え?使ってないんですか?」

「違うの、うちは三回くらい使ってから洗うから、まだそんなに使ってないから」

 

三回??

え?

てかこれ、すでに義父使用済み?

え?

雑菌まみれじゃん?

……!!!

その上に、うちらの洗濯物が??

え?

 

洗おうよ。

洗濯、今してたジャマイカ

なんなの?

え?

 

義両親、お風呂、毎日入らないし。

てことは、一週間くらい、このまんま?

え?

 

はぁ…

 

それまで、義父はタオルを脱衣所につけた突っ張り棒に干してたのだけれど、

その日から義父のバスタオルは見なくなった。

 

義母が自室に隠したのだろう…

私の目に触れないところで干してあるんだ。

一週間洗われもせず。

どうなったんだろう。恐ろしい。雑菌が…あぁ…うちの家なのに…

 

 

そして、義母のタコ足の使い方がすごい。

何人かと暮らしたことがあるけど、こんな干し方する人はみたことないんだけども。

 

よくある感じかしら?

 

f:id:sanma-shougani:20181016232426j:image

 

靴下が(↑5本指ソックス〜)

 

f:id:sanma-shougani:20181016232434j:image

 

刺さってる。(↑スタンダード〜)

 

 

衝撃だったんですけど。

普通なの?私が世間知らず?