義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

声が出ない

10月初旬。

午前中、普通に仕事をして、昼食の時間になったあたりで、突然声が出なくなった。

いきなりである。

どうしたワタシ。

 

同僚に、「前にそんな風になって、気管支に膿がたまったとかで、切開した人知ってます」

と脅され、耳鼻咽喉科へ。

咽頭炎でしょう」

でも、熱もないし痛みもない。

ただただ声が出ない。

処方された薬を飲むも、全く改善される気配もない。

 

このまま話せなくなるのか?

 

「ストレスやで」

 

周りから言われ、あー、それね、と納得。

 

 

そんな時、事件は起きた。

 

土曜日、義母に洗濯をするのを待ってもらい、自分たちのシーツなどを加える。

クズ取りネットのゴミを取り、柔軟剤入れに溜まっていた水を捨ててから柔軟剤を投入…

普段からしていることである。

 

「なに?!洗濯の仕方、間違ってた?!」

 

「え…いえ、あの…??」

 

 

義母は、クズ取りネットは、ゴミがぱんばんになるまで放置してそのあとネットごと捨てる物だと思っていた人。

違いますよー、と教えたのは確かもう何年も前。

 

柔軟剤入れに水が溜まるのは、どこでもそんなもんだと思ってた。

 

「私が洗濯するときは水なんて無い!」

「あ、そ、そうですか、や、水溜まってたから捨てただけで」

「そんなはずない」

 

そんなやりとりが朝、あって。

その後、私は子供の習い事にでかけた。

 

帰宅して、晩御飯を作り、義両親を呼ぶと、義父のみが出てきた。

 

「なんか食べたくないって。

まぁアレもさ、人に合わせて生活してなかったからさ、(嫁)に色々言われてキツイんだよね。

ま、仲良くしてやってください」

 

え?

あたし?

あたしが悪いん??

 

 

その夜、引きこもったまま義母は出てこなかった。

 

 

ちょっと待ってくれ。

色々言われて?

なに?

 

水流しっぱなしで他のことするから水止めてとか?

今朝の洗濯の事とか?

味噌汁の事?

 

や、めっちゃ思い当たるけども。

それで引きこもり?

 

私も引きこもるぞ?

 

自分の家なのに、義両親がご飯食べる時に私がいたら気をつかうんじゃないかと後片付けを時間かけてしたり、

私がいる時はなるだけ手間をかけさせないように立ち働いたり、

毎朝毎朝晩御飯のレクチャーをしたり、

あれやこれやなんだかんだ色々やってる私の立場は?

 

 

どんどんどんどん気持ちはぐるぐるして、哀しくなった。

 

 

次の日。

息子がやっている器楽演奏会があるので、息子は「じーちゃん、ばーちゃん、来てくれる?」

と誘っているのに、「いいや」とすげなく返事。

落ち込む息子。

 

孫の頼みすら聞けないか。

 

 

演奏会に行く前に、私は爆発。

 

「私、同居決まって、色々努力して、すごいいっぱい我慢もして、毎日毎日なんとか生活してて、張り詰めててしんどいのに、なのに、お義母さんだけあんな風に被害者面して引きこもって、私が悪モンみたいに言われて、

こんなんやってられない」

 

と、夫に泣きながら訴えた。

 

「うん…頑張ってて、てのはわかった。

ただ…何言ってるかほとんどわかんなかった。

もっかい言って」

 

そうだった、声が出てなかった…

 

 

ちーん