義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

さんまの生姜煮

2018年8月26日から、色々あって夫の義両親との同居が始まった。

義母は、同居して初めてわかったが、家事が好きではないらしい。

でも、晩御飯作りと洗濯はしてくれる。

ありがたい。

いや、ほんっとに、ありがたいと心から思っている。


が、晩御飯は、出勤前の私に、

「今日は何作る?」と訊いてきて、

「これとこれであれを作ってください」と頼むシステムになっている。

自分で冷蔵庫を見て作るということができないらしい。

え、80年近く生きてきて?ずっと主婦して?なんてことは、とても言えないけれど。



息子(小学四年生)の家族ぐるみの友達から、秋刀魚をいただいた。

ぷりっぷりの、脂の乗った、ちょー美味しそうな秋刀魚。岩手からやってきた。

メモには、

「岩手のさんまだよー!

生さんまだからまだ塩はふってない!

今日か明日に食べてね❤️」

この日はすでに、義母が晩御飯を作ってくれていたので、「ありがと!明日いただきます!さんまの塩焼き、めっちゃ楽しみ〜!」とメール。


次の日。

仕事から疲れ切って19:45に帰宅。

息子は塾。

食卓にはさんま。

さんまの生姜煮。


        さ  ん  ま  し  ょ  う   が    煮




息子、帰宅。

「塩焼き!塩焼き!さんま塩焼き!」

小躍りしながら帰宅。


食卓にはさんまの生姜煮。


「…え?塩焼きは?」


義母登場。


「間違えちゃった〜」


朝、言いましたよね?

塩はふってないから焼くとき塩ふってくださいね〜、と。


てか、さんま、いきなり生姜で煮る?

間違える?

間違えるってなに?

え、ちょっと、わからない…


息子、まじ泣き。

生姜煮で泣くな。

…や、気持ちはわかる。痛いほどわかる。

母ちゃんもさんまのぷりっぷりの塩焼き食べたかった。

でも、ばあちゃんせっかく(間違って)作ってくれたから、な、食べよ?


でもな…

さんまは塩焼きだよ…ね?


あまりに不憫なので、生姜煮、トースターで焼いてみた。

それはそれでアリでした。


てな感じで、毎日毎日毎日、義母のわたし的にあり得ないことを綴っていきます。

時々誰かが共感してくれたら嬉しいです。


同居って、想像以上に…