義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

お抹茶

お正月に、息子が「お抹茶飲みたい!作りたい!」と言ったので、

実家でお茶を点てることになった。

炭をおこすところから、本格的にお茶を点てた。

たまのことなので、お茶も最高級のものを用意した。


美味しかった。当然である。


お抹茶を持って帰ってきたので、

「またお茶を点てる!じーちゃんばーちゃんにもあげるんだ!」

と張り切るので、成人の日の今日(関係ない)、お茶を点てる。

お菓子も、近所の和菓子屋さんに買いに行った。

あまり種類もなかったけれど、綺麗なねりきりを購入。

久々である。


帰宅して早速お茶の準備。

我が家には炉も茶釜もないので、T-falでお湯を沸かしてお茶碗に注いで茶筅で点てる。


じーちゃんばーちゃんを呼ぶ。


「いやー、これまた高級なものをねー、すんませんねー」

すんませんの大安売り。


「もうね、死んじゃったんだけど、友達がお抹茶よく作ってくれたのよねー。」

「そうか、オレはこんなの飲むの初めてだよ。」

「(息子)がいれてくれるなら、よっぽど美味しいんだろうねー。」


茶筅でしゃかしゃかと点てる。



茶道に関して、全く知らないようで、

あれやこれやと質問攻めにあう。

一つ一つお答えしました。


「友達がねー、よくお茶淹れてくれたんだけど(さっきもきいた)。

それで、死んじゃって。

茶筅をもらったんだよねー。

でも、引っ越しの時に色々捨てろって言われたから、捨ててきたんだよね。」


ϵ( 'Θ' )϶



茶筅じゃなく、もっと捨てられるものはあったはずですが?


もっともっとかさばる布団とか服とか、とりあえず今部屋にある物の大半


茶筅なんて、100円ライター3個分くらいの大きさですけど?


私のせいみたいで、なんかすんません

なんて、全く思いませんけど。