義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

鏡餅

年末。

わたしの実家に帰省する直前に、義母から声をかけられる。


「お餅、買ってこようと思うんだけど。」



わたしの実家は、田舎ではないが、父が、なぜか毎年餅つきをする。

昔は父のお客さんにお歳暮だか年始回りだかに配っていたのだが、

今では、孫たちが喜ぶから、という理由だけで、同じように続けている。

24升。

12臼を撞くのは、なかなかの体力勝負である。

うちの子が中学生になる頃には、なくなるかもなー、と思いながら、毎年ついている。


なので、毎年夫の義両親にもつきたてを送っていた。


「お餅、いつも通り送りますよ?」


「あら、そうなの?

一緒に住んでるから今年は無いのかと思って。」


「いえいえ、いつも通り、丸餅とのし餅と送る予定なんで。」


「あら、そう。でも、鏡餅にするとカビはえちゃうから。カビはえても大丈夫?」


や、大丈夫ではない。


「お鏡さんにするなら、サ◯ウのお餅でも買ってきてもらえれば、はい。」


「そ?

じゃ、鏡餅、どこに飾っとけばいい?

テレビとピアノとあとどこ?」


テレビ??


「え、お鏡さん飾るの、テレビなんですか?」


「そうよー。

鏡餅は、お世話になってるとこに飾るんだから。

一番お世話になってるのはテレビでしょう?」



ごめんなさい、飾ったことなかったです、ごめんよテレビ。


「そうなんですね…

私、おくどさんとかには飾りますけど、テレビは思いつかなかったです。」


お世話になる物(場所)、

第1位、

テレビ でした。


4日に帰宅したら、なんもなかったですけどね。


相変わらず、謎な方です。



そんな感じで。

みなさま、今年もよろしくお願いします。