義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

1月7日

  

今年もよろしくお願いします。



ぼんやりと更新しています。



今年も気が向いたら、という感じで。







今日は7日。


七草粥をいただく日ですね。



毎年、朝起きておかゆを炊いているのですが、

去年から、朝、これ以上早く起きたくなくて、

炊飯器で予約炊飯するようになりました。



昨日も夜に下準備をして、

お米は炊飯器に入れて6時にできるよう予約して睡眠。



でも、昨日久々の仕事だったからか、いつもの貧血がおこり、

朝、ベッドから動けない…



仕事、遅刻させてもらおう…




と、少し目を閉じて、ふと気づくと6:50😱




マズい…




と、慌ててキッチンへ向かうと、

義母が佇んでいた



こわ…




そして、何故か炊飯器が動いている。



ん???



表示にはちょうど、あと1分で出来上がり、と。



もう7時だよね???



「ごっめーん、今日、お粥の日なんだよねー。

なんかしてた?

焦っちゃって

スイッチ入れちゃった。

大丈夫かな?」




さっき見たとき、白米コースになってた。



私、お粥コースで予約した。



なにをした?




色々謎はあるが、炊き上がったメロディが鳴り響く。



開けてみる。



水気がすごい…雑炊みたい…



「やっぱりできてない?

しっぱい?」



「できたかどうかはわからないですけど、

失敗ですね。」



とりあえず混ぜる。



混ぜて蓋してたらきっとだいぶ粘るだろう。



「たぶん草は後から入れるんだろうなーとは思ったんだけど、

なんか焦っちゃって。」




どんだけボキャブラリー無いねん。




いつもの時間に私が降りてこない

      ↓

やったー!朝ごはん早く食べられる! 

      ↓

あれ?炊飯器がなぜか閉まってる、中になんか入ってる、すぐ炊かなきゃせっかくなのに食べられないじゃない!

      ↓

あ、あれ、なんかスイッチ入れられない、
わかんないからコンセント抜いちゃえ

      ↓

よっしゃ、やっといつも通りご飯炊ける

      ↓

さぁて、(インスタントの)味噌汁の準備でもしようっ…

      ↓

まじか、嫁、起きてきた、なんかバレるかも

↑今ココ



で、とりあえず言い訳してみたけどさっぱりわからん話になっているんだろう。



なんてこった。





思った通り、なんとかお粥っぽくはなった。



ちゃんと食べられるように準備したのにコレかぃ。



朝からぷりぷりしちゃった。



てへ。