義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

外食する夜

昨日、夫に「晩御飯、明日は何食べたい?」

と訊くと、

「つけ麺屋行きたい」

と答えたので、

たまにはそれもいいよねー、と思い、

私も仕事をなんとか切り上げて帰ろうと決意。



今朝。

「今日の夜は?」と、義母。


「今日は外で食べたいと夫が言ってたので、

晩御飯はいらないです。

こないだサラダチキン作りたいとおっしゃっていたので、胸肉買ってあるんで作ってください。」

と、話した。


「あらそう。じゃ、晩御飯は作らなくていいのね」



なんとか仕事を切り上げて、19:30に帰宅。

玄関で夫が車を暖機して待っていたので家に入らず息子のお迎えに向かう。

帰り道に食事に行く予定で。


すると、夫が、

「朝、何食べに行くとか、話した?」

と。

「いや、外で食べる、て言っただけー。なんで?」

「何食べに行くの?てきかれて。

で、ラーメンかなぁ、て答えたら、

じゃあお味噌汁は飲まないかしら、て。」


「は??どういう意味?」


「いや、わかんないんだけど。そう言ってた。」


「ラーメン以外なら、お味噌汁が必要だってこと?」


「知らん」



二人して「???」となりながら、

大好きなつけ麺屋で、3人それぞれ好きなものをたらふく食べて、


「あー、やっぱり最高!!美味しい!!」

と、大満足で帰宅。


キッチンをのぞく。

なぜか大量のお味噌汁がお鍋に、

5人前はありそうなご飯が炊飯器に、

それぞれあった。



「なんで食べないって言ってるのに、こんなに作るの?(バカなの?)」


「しらん。ラーメン食べた後に、家で食べると思ってたとか…」


「え、そんなん思う?」


「…思わないよねぇ。」


そしてきっと、明日の朝には、大量のお味噌汁は、なぜか無くなってるんだろうなー。

きっと、排水口に流されてしまうのだ。


ご飯は冷凍しましたが。


ラーメンじゃなかったら、お味噌汁が必要な人がきっといるんだな、うん。


そんなやつ、おらんやろ




( ´_ゝ`)