義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

糸くずフィルター

新しい洗濯機。

新しいというだけでウキウキするんだが。


義母は、前の洗濯機でも、一度も糸くずネットの掃除をしたことがない。

私が自分の物を洗う時に、糸くずを取っていた。


理由は、

「あれ、外す握力がないのよ」

である。



今回の洗濯機なら、取れるだろうと思って、

洗濯の度にフィルター掃除をしてくれるよう頼んだ。



「ここをつまんだら、外れるので、

ゴミを取って、フィルターについた糸くずを綺麗にしてください。」



ネットではなくフィルターなので、すぐに目詰まりしそうなので、そう頼んだ。


昨夜帰宅したら、

「洗濯のフィルターさー、なんか固くて取れないんだって。

握力ないから無理とか言ってた。」

と、夫。



うん、前にも聞いた。


いやいやいや。


握力、関係なくない??



テコの原理さえ使えれば、子供でも取れるよ??



つか、なんでそれわざわざ夫に言う?

なんか解決できるんか??


ヤツはなんもしないぞ?




寝る前に、夫に、「これだよ?握力の問題じゃないよ?」と見せる。


「うーん、まぁ、背が小さいから見えにくいんでしょ。」



違う、やる気の問題



つかね、小さいの、どれだけ理由になんの?

前からそうだけど。


歳だからー、とか、小さいからー、とか、

そんなん言い出したらほとんどのこと、できなくない????


要はヤル気でしょ。


自分のやりたいことはやってるじゃないかと。



できない理由を探すより、できるようになる努力は必要だと思うんですが、いかがでしょうお義母様。