義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

嫁ちゃんに叱られる

同居が始まってから、気をつけていること。

 

       言い方

 

とりあえず、語尾には「ありがとうございます」

もちろん常に敬語。

 

でも、どうしてもトゲが含まれてる感が出てしまう…

気をつけてはいるんだけど。ほんとに。

 

何より、息子がちゃんと「年長者」に対して話せるように、私は気をつけなきゃいけないのだ。

まぁ、側から見るとどう映ってるんだかわかりませんが…

 

 

何かあったら、

「気をつけてねっ!」

ではなく、

「お願いします」

 

言い訳しにきたら、

「ですよねー」

と肯定から入る。

 

 

だから、義父にも義母にも

「ぼーっと生きてんじゃねーよっ!」

なんてことはもちろん言わない。

 

当たり前である。

 

 

でも、義母はどうも、隠し事をする。

いや、無かったことにしたがる。

 

 

洗濯関連のモノがちょくちょく壊れる。

 

これとか

 

f:id:sanma-shougani:20181105065028j:image

 

 

これとか

f:id:sanma-shougani:20181105234349j:image

 

 

で、こういうのが、ゴミ箱に行かず、部屋の隅っこにそっと放置されている。

 

や、隠すなら捨ててしまえば…

 

と思うんだけど、捨てることはしない。

なぜだろう?

 

壊しちゃった!

どうしよう!

でも言えない(言いたくない)!

(てか謝りたくない!)

…ここならしばらく気づかないかしら〜るるる〜

 

みたいな?

 

知らんけど。

 

 

経年劣化ですから。

気にしないですって。

むしろ放置してある方がイラッとします。

 

ゴミはゴミ箱へ。

 

 

そして、洗濯バサミが減少し続けている。

10個✖️3色あったものが、今は7個しかない。

 

いくらなんでも減りすぎである。

 

義母に訊く。

 

「あのー、洗濯バサミがすごく減ってるんですけど、知らないですか?何かに使ってます?」

 

「知らないわよっ!」

 

軽くキレられた。

すんません…

 

 

義母は、省スペースのために、自分たちの洗濯物はピンチハンガーに干す。

 

気は使っているのだろうけど、さして省スペースでもない。

デカイ。

 

本体はステンレスなんだけど、ピンチ自体はプラスチックの洗濯バサミ。

それも経年劣化でもちろん割れる。

 

補修の跡がある。

 

!!!

減少していた洗濯バサミじゃないかぁっ!!

 

 

糸で結びつけてありました。

 

いや、いいんですよ。

使っていただいて、えぇ、一向に。

 

でも、「知らないわよっ!」なんて言わなくても良くないですか?

 

基本、怒らないですよ、私…

そんな怖いですか??。・゜・(ノД`)・゜・。