義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

ランチョンマット

私は見事にお片づけスキルがゼロなんだが、

食に関するものを集めてしまうところがある。


物が増えるばかり。


でも片付けられない😩



お箸とかシルバー系とか、箸置きとかお皿関係とか。


どうでもいいけど、スプーンて無くなるよね??


どこ行っちゃうんだろう?


ま、どうでもいいんだけど。



ランチョンマットもそうだ。


何人家族なんだ?というくらい、ランチョンマットがある。


洗い替えするから、なんて思って買ってしまっていた。



でも、今は、ビニール?ぽいマットをもう何年も使っている。


10年くらい前に、スペインへ行った時に、「こんな便利な物があるのか!」と買った物だ。


Made in Swedenだけど。笑



使った後、さっと拭くだけ。


便利。


その頃、日本では見たことなかった。





で、それがうちのテーブルの上に常に載っている。




が、何故か義両親は、微妙な花柄のピンクの端切れを食事の度に持ってきて、

わざわざセッティングしたお皿類をすべて持ち上げて、

その端切れの上に載せ直す。



意味がわからない。


端切れはどう見ても綺麗じゃない。


時々洗っているのかな?


知らんけど。



私が夫と結婚した時にはすでに義両親宅のコタツの上にあった物だ。


何年物だろう。


まぁ小汚いよね。


で、たぶんそれを、半分に切って、うちに持ってきた。


まだまだ現役で使うつもりらしい。



食事が終わると、食器をどけて、端切れを丸めて部屋に持って帰る。




先日、夫の靴の中に、大根が入っていた。


別の日には米粒が入っていた。



「なんかした?」


いや、私はなんもしない。


なにがどうなって玄関に食べ物が出て行くのか、わけがわからない。



わんこが何かしたかも?


とか言ってみたけど、

わざわざくわえて出て行くなんてことはない。


それなら食べちゃうはず。



わけのわからないことは、たいがい義両親に訊けばわかる。



「靴の中に食べ物がちょこちょこ入ってるんだけど」



「あー…

もしかしたら、たべた後、玄関でパタパタしてるからかも?」



パタパタ???



え、何やってんの??



布にぼろぼろこぼしたやつを、見えないように丸めてから、

私たちの目につかないところで、

パタパタして全部払い落としてるってこと?



すんごい汚いんですけどっ!!



どういう思考回路なんだろう??


この隠蔽体質、ほんとに困る。



バレなきゃいいとか、そういう問題じゃない。



玄関に残飯が散らばってるとか。


あり得ないでしょ。



どんな生き方してたらそうなるんだろう。



ぼろぼろこぼしてるのを見つかりたくないから、小汚い端切れを使い、


ぼろぼろこぼしたのをどうしようもないから、玄関ではたく。



おもらし見つかった子供じゃないんだから。


勘弁してください、ほんと。