義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

トイレットペーパー

義両親が来てからというもの、家中にぽろぽろと白いものが落ちている。

 

なんじゃこりゃ??

 

よく見てみると、トイレットペーパーのカスだった。

 

なんで?

 

トイレの中、リビング、脱衣所、ベランダに出る部屋、階段…

義両親の動線には全て落ちている。

 

きも…

 

ずっと気にはなっていたが、質すこともできず今に至る。

 

 

私は免疫が落ちると、溶連菌を発症するらしい。

てことで、発症。

ストレスだよなぁ…と思いながら、抗生剤をのんでひたすら寝るしかない。

高熱でふらふら。

でも、トイレットペーパーが気になって気になって気になって…

 

あー、ガマンならん!

 

家に居るし、寝てるだけだし、と、

掃除機を手に、白いぽろぽろをひたすら吸い続ける。

 

「調子悪い時にそんなことしなくていいのにー。」

 

調子悪いからこそ、この1センチに満たない物体が私をさらに調子悪くさせるのよっ!

 

掃除機をかけまくり、ぱったり寝た。

 

 

そんなある日、お風呂場の排水口を掃除しようと扉を開けると、洗い場にトイレットペーパーが…

 

 

なぜだ。なぜお風呂場に。

しかもあちこちに。

今度は丸まりもせず、べたりと張り付いてる物もある。

 

なにがあった…

 

ロクでもない想像が広がるばかり。

どっちか失敗したのか?

速攻介護生活か?

いやいや、勘弁して…

 

恐ろしすぎて本人にきけない。

 

ので、夫にきいてもらうことにした。

 

お風呂場で何があったのか?!

 

「掃除してくれたらしいよ?」

 

掃除でしたか…すんません、ありがとうございます。

でも、濡れてるとこをなんでトイレットペーパーでやるかな…

 

その後も、トイレットペーパーはそこかしこでぽろぽろと落ちていて、

くしゃっと塊でトイレに落ちてることもある。

 

どんな状況なんだかもうまったく…

 

世の中には知らない方がいいことも、やっぱりあるのだ。