義母は非人類(わたし的に)

義両親との突然の同居。同じ人間なんすか?

成長…??

「今日は」

さつまあげがあるので、それと豚肉と、人参白菜椎茸とかで煮物してもらえますか」


「鶏肉は?」


「用意してないので、豚でお願いします」


「あら。鶏肉の方が美味しいんだけど。

あ、白菜は、煮物なのに入れていいの?」


「白菜、煮ません?」


「ほら、根菜入れるじゃない?いいのかなー、て。」


「なんでも入れましょう。」



冷蔵庫に、何かの時にと思って買っていた厚揚げがあったが、

次の日に鶏ひき肉で餡を作ってかけて食べたいなぁと思ったので、

厚揚げのことは言わずにおいた。



帰宅。

厚揚げ、珍しく使用されてた笑。

そんなこともあろうかと、買い足しました。



次の日。

「今日は」

「鶏ひき肉を買ってあるので、

椎茸とかと一緒に餡にして、

厚揚げにかけて食べましょう。」


「餡子?!うーん、作ったことないんだけど。

鶏ひき肉を炒めて作るの?」


「いや、私は炒めないですけど。

水とかお出汁と一緒に加熱ですかね。」


「ふぅん。」



帰宅。

「あのねー、間違えちゃった!!」


出たー!!

間違えるヤツか!!

久々〜!

と思いつつ、

何を何と間違えることがあるのだろうと一瞬考える。


「鶏メンチあるって言ってたじゃない?

それ、忘れちゃって。

豚肉を豚汁用に残してたのを、こまかぁく切って餡にしたの!」



色々わからんことだらけですが。


「そうですかぁ…

そんな、手間いっぱいかけてもらって、

すいません。

ありがとうございました。」



「うふふ、いいのよぉ〜。」


文字にするとなんだかかなりイヤミったらしくなってしまったが、

本当に申し訳なさそうにすごぉく感謝してるように話したら、

義母はとってもご満悦でした。


いや、ほんと、少しは私、成長したんじゃないか??と思ったのでした。



したことにしてください。

orz